ゆるっと断捨離  その13


ちょこちょこゆるゆる片付け。

前回、エコリングさんに持っていった以外の
洋服と食器類をキロ買いのリサイクルショップへ。

キロ20円のところクーポン利用でキロ40円。
服以外は70円買取中ということで、
両方で900円弱の買取でした。

まあまあ。。かな 笑
リサイクル貯金BOXへ入金♪

娘の部屋の天袋を使いたいから
開けてほしいということで、
出してみると~~、タオルがいっぱい。

階段下の物置にも結構いっぱいあるのに、
まだあったんや~~  と、びっくり~

towel201772.jpg          towel201771.jpg

あららら、また画像がひっくりかえってる~。

タオルが箱いっぱいともう一箱には手ぬぐい類。
太陽神戸銀行。。って、いつのやつ~?? 笑
でも水玉でちょっと可愛いよ♪

そうそう町住まいの義妹なら
タオルとか買ってるかもしれない。。と思い。
聞いてみたら、案の定、欲しいということで、
半分持って帰ってもらいました~♪ 嬉しい~

ちなみに手ぬぐいは使わないと言われ。。。
キッチンで布巾代わりに使っていこうかと
思っていたところ、新宅さんがよう使うというので
これまた半分もらってもらいました~~♪

タオルのもう半分は義姉が
「捨てるんやったらちょうだい。」というので、
またまたもらってもらいました~。

いや、さらのタオル捨てるわけないんやけどね 笑

相方さんにしろ、タオルどっさり玄関に出してきてたら、
「捨てるんか??」と言ってくるし~。

最近、何でも捨てる女やと思われてるらしい 笑
いやいやいや、なんでも捨ててるわけちゃうから~~。
相方さんのも何一つ捨ててませんからねっ。

タオルは古くなったらどんどん換えていきましょ。
バスタオル。。切るの好きじゃないけど、
頑張ってウエスにしましょうかね。

ちなみに義妹に食器類は要るものないか
と聞いてみたら、カレー皿と中くらいのお皿が欲しいとの事。
カレー皿はこの前娘にあげちゃったし、
中皿はリサイクルしちゃったな~と思いつつ、
お蔵をごそごそしてみると、ちょっと大きめやけど、
中皿、発見♪

chuusara201771.jpg

今度見てもらって、気に入ったら
持って帰ってもらお♪

お蔵の中に使いたい赤絵の小鉢やら
銅製のジョッキとかあるけど、
出すためには先に食器棚のものを
もっと減らさないとね~~
まだ使えるものを処分するのって
やっぱりちょっと躊躇するのよね。

お出かけ用サンダルをGETしたので、
ボタンがはめ難くて使いづらかったサンダルを処分。
久しぶりに見たら、あちこちめくれてた~

sandaru201771.jpg       sandaru201772.jpg

珍しく相方さんも長い事捨てれなかった
REGALの靴やらスニーカーやらを処分してくれました。
ようやく捨てようって思えたんやねw

少~~しだけすっきりしたけど、
。。。まだまだ道は遠いな。。。

出荷作業


最近は納屋の裏戸を開け放して、
こんな風景を見ながらの出荷作業。

shukkasagyou201771.jpg

夏の定番の野菜たちの他に
少し前はほうれん草。
このほうれん草が時間かかるし
忙しかった~~。

今はほうれん草は終わり、
ブルーベリーやにんにく。

ブルーベリーも一粒一粒
傷いってないかとか熟しすぎてないかの確認するので
老眼の相方さんとアタシにはちょっと辛い作業
ちゃんと見て仕分けできてるはず~ 笑

shukkasagyou201772.jpg

ジャンボにんにくは今年はなかなかいい出来のよう。
乾燥させて皮をむいてお掃除して、重さを量って出荷。
この皮むき、どうもアタシ苦手で~
むき終わりどこ~~?ってなってまうねん

shukkasagyou201773.jpg


相方さんが作ってたカラフル菜(スイスチャード?)を使って
スイスチャードのオイルおにぎり♪
去年あたり、インスタで流行ってたね。             素麺と一緒に~♪

suisuchard201772.jpg        suisuchard201771.jpg


ようやく作ってみた八ッセルバックポテトらしきもの 笑
間に挟むのがめんどくさかったから
アタシには向いてないかも。。。

hasserubakkupotato20177.jpg

最近、皆さんが良くつくってらっしゃるオクラ竹輪♪
これは簡単やし、家族にも好評でした♡

okurachikuwa20171.jpg

少しずつ、お料理も楽しめるようになってきましたww

稲の予防


真夏の恒例、稲の予防。
いつも暑い時期に田んぼの中に
ホースを引っ張っていく作業。
歳いくと段々と大変で、
今年は新宅さんと二軒合同。

ここ数週間の猛烈な暑さから
曇り空になったので、少しはマシかな~。

ineyobo201771.jpg

相方さんと新宅のお兄ちゃん。
二人が入ってくれると助かります~。

女手は総出でホースを引っ張ったり、送ったり。
結構、重くて、重労働です

サングラスにマスクの相方さん。
ぷぷっ。。紅の豚みたいやね~ 笑

ineyobo201772.jpg

休憩中に新宅さんが冷たいタオルを持ってきてくれてて
超気持ち良かったぁ~~♪

スムーズに作業が進んで、
午前中に終わりました。
お疲れ様


お昼から、次女と二人、お疲れさん会と称し 笑
TAKAMIOKAKIさんへ♪
小麦粉を使わないこだわりのおかきやさんですが、
この日のお目当てはかき氷♪

小さなめだたないお店やけど、満席。
少し待って、入店できました♪

私は食べてみたかった しろくまかき氷
耳はおかき、鼻はバニラアイス。
中にも餡子やらフルーツやら色々入ってて美味しい~♪

takamiokaki201771.jpg

次女は 瀬戸内産レモンとはちみつの氷♡
こちらも美味しかったですよ~w

takamiokaki201772.jpg

こだわりのおかきとこだわりのお茶も付いてきます。
お餅を食べてらっしゃる方もいて美味しそうでした。
寒い時期に来るのも良さそうやね♪

ひまわりの丘公園


いつもお出かけ情報を参考にさせて頂いているブロガーさんが
ひまわりの丘公園にいってらしたので、
早速、びゅ~~~んと行ってきました♪

あらん?
いつになく道が混んでる~~。
もしかして、皆さん、入場待ちなの~?

案の定、ちょっと前にTVで紹介されたらしいです~

辿り着くのに少し時間がかかったけど、
タイミングよく近い所の駐車場に停めれました。 ラッキー♪

今回はベストタイミング~♪   2017.7.17撮影


himawarinooka201771.jpg

ソウ君よりも背が高~~い。

himawarinooka201772.jpg

大輪でキレイ。
ビタミンカラーのひまわりは元気が出るね。

himawarinooka201773.jpg

翌日からひまわりの摘み取りOKやったみたいなんで、
ほんまのベストタイミングでしたw

ひまわりを堪能した後は公園の遊具でひと遊び。
しかし、これが暑かった~~

しばらく遊んで、お隣の共進牧場の
ソフトクリームを食べて退散 笑

最近の暑さにはホンマに参る~~


つい先日、佐用町のひまわりを見に行った娘が
小野のひまわりとは桁が違う~。と言ってたので、
佐用町のひまわりも見に行ってみたいな~。

来年あたり、連れてってくれるかな?

プレゼント♪


遅ればせながら、父の日&母の日のプレゼントが
揃いました~~♪

長女から私へ。
実は5月に次女と一緒にスマホの機種変したので、
リサ・ラーションのスマホカバーをお願いしました。

smmahocver201752.jpg

smmahocver201753.jpg       smmahocver201754.jpg

可愛くて気に入ったんやけど。。。重い
そして。。。分厚い
せっかく薄いスマホなのにね~

イヤになったら変えたらいいやと思いつつ、
今は。。。重さとぶ厚さに、慣れました 笑

次女から私には。
ビタントニオのミニボトルブレンダー。

vitantonio201761.jpg

リンゴとにんじんと小松菜をメインとした
スムージーやら苺甘酒を作ろうと希望したものの、
なかなか行動にうつせず。。。
今日ようやく初スムージー♪
かなり濃いスムージーになってしまった 
配合がなかなか難しいもんやね。

長女から相方さんへ。
こちらもスマホケース。

chichinohi20177.jpg

今、使ってるのがボロボロで、
新しいのを欲しがっていたんやけど、
この暑さの中の畑仕事で汗だくの相方さん。
ポケットに入れてるスマホも汗だくで
防水とはいえヤバイです。

去年の夏は海やプールに持っていく用の
防水の入れものを大手量販店で購入したけど、
百均にないものか。。。と探したら。。。
有りました~~♪
めっちゃうっすいけど(笑)
ちゃんと防水きいてるらしいですw
ダイソーさん、有難う~~♪

そして次女から相方さんへ。
焼酎~~♪

shochu201761.jpg

焼酎をあげといたら、喜ぶもんね 笑


昨日は土用の丑の日でしたね。
我が家も年に一回だけの贅沢で
鰻を頂きました♡
島根産の大きなシジミを添えて。

unagi201771.jpg

あさこ食堂さんの市販の鰻の美味しい食べ方を参照して
ふっくらと美味しく仕上がり、家族も大満足ご飯でした~♪

≪PREVNEXT≫
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR