稲刈り2013

いつも稲刈りの時期は台風がよく来ますが
今年は特に台風が多いので
お天気を気にしながらの稲刈りになりました。

刈り取りをして乾燥して脱穀して。。
乾燥機が空かないと次の刈り取りができないし、
新宅さんも刈り取りがあるのでお互い融通しつつ、
段よりよくお天気のタイミングもよく、
何とか稲刈りができました。

最初の田んぼは稲がこけていたので
大変です。

inekari201392.jpg

相方が慎重に超スローで刈り取りしました。

inekari201393.jpg  inekari201394.jpg

相方が行って帰って来るまで暇なアタシ。
いっぱいやってきたトンボに
「この棒(鎌)にと~まれ」(笑)

inekari201391.jpg

トンボって電磁波を感知するのかしらね?
携帯のカメラを構えるといなくなっちゃうのよね。

相方はコンバインを操作しながら
おばちゃんは何やってんねんや?
と思ってたらしいですがね(笑)

この記事へのコメント

- 松竹東映 - 2013年10月17日 13:39:02

稲刈り遅ぉ~!千葉ではお盆あたりから稲刈り始めるからね。
2ヶ月も時差があるのか~。そういえばおととい長野のたんぼも
稲刈りが終わったばかりという感じだったっけ。
日本は広いな~。

- やむやむ - 2013年10月18日 23:31:10

オー!ソーリー!
ワタクシメ、かなりのビハインドでございます~。
9月半ば頃って、書いてなかったね(^^ゞ
ごめんやしておくれやして~~。

ま、品種によってはこの頃稲刈りしてる田んぼもあるよ(笑)
それにしても千葉は早いね~。
お盆の頃の稲刈りは暑くて大変やろね。

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR