夏の旅行2013@城崎温泉 その1

夏の終わり、パパさんも再び合流し
恒例の三家族合同の旅行。
今年は母の希望で城崎温泉へ。

ここは父がまだ元気だった頃
家族全員で行ったところ。
写真を見ると息子がまだチビチビ。
もう二十数年も前になるんだな。。

あの時は我が家の8歳、4歳、2歳の子供、
姉の4歳の双子ちゃん、妹の1歳の子供
。。と。。外湯めぐりどこじゃなかったんだよね(笑)

今年は珍しく我が家の息子も参加。
全員揃うかと思いきや妹とこの次男が欠席。
今年は総勢14人の旅になりました。

台風が近づいていて
畑が気になる相方。
前日までヤキモキしてましたが
ちょっと逸れてくれて、
無事出発できました♪

道中、お蕎麦で有名な出石でお昼ご飯。
こんな風に一人前5皿で出てきます。
出石のお蕎麦は実を丸ごと使っているので
信州の更科蕎麦とは違って少し茶色いのが特徴。

sizusi201381.jpg

私達が行ったのは如月さん。
とっても美味しかったし、接客も親切でしたよ♪

そういや何年前だったか相方が
おれは蕎麦作りを趣味にする。。って言って、
蕎麦打ち体験に出石に来たんだよね。
その時は一鶴さんにお世話になったんだけど
今や、全く蕎麦打ちしてません(笑)

昼食後、ちょっと散策。

辰鼓楼と出石城(城跡)
八重の桜に登場する川崎尚之助さんは
出石の出身なんですね~。

izusi201382.jpg  izusi201383.jpg

出石を出て、城崎へ向かう道すがら
こうのとりの里の看板発見。
次女は昔から行きたがってたから大喜びw

toyooka20138.jpg

何年も前の話ですが、
こうのとりの里に行っても
遠くの方にあれかな~ってくらいに
見えるだけ。。。って聞いていたんだけど、
関係者の方が何年も尽力されて
こんなにたくさん、こうのとりが増えたんですね~。

こちらはこうのとりの巣。原寸大。
直径2メートルもあるそうです。
おっきいですね~。

toyooka201382.jpg


こちらの施設は無料なんですが
とってもキレイでガラス張りの室内からも
こうのとりが見れるようになっていて
雨が降っていてもゆっくり見ることができます。

時折、係りの方が説明してくださいますし、
資料もたくさんあって、子供の勉強にもなりそうです。
ちょうどえさやりも見ることができました♪

さていよいよ城崎に出発です。
ここまでくればあと少し。

今回は前回できなかった外湯めぐりがメインの予定で
お宿は今年幹事の妹が泉都さんに外湯巡りの
チケット付きのプランで予約してくれてましたw

城崎は外湯が七つあるんだけど
営業時間がそれぞれ違うので注意です。

夕食前にまずまんだら湯と鴻の湯へ。
雨が降ったりやんだりでしたが
なんとか行けました。

帰りに源泉のところで温泉玉子作り♪

kinosaki2013810.jpg  kinosaki201389.jpg

できあがるのを待ってる間に足湯~♪
さっきまで温泉入ってたけど(笑)
出来たてを頂き、パパさんにも温泉玉子のお土産。

kinosaki2013811.jpg

そして夕食。
夏だけど蟹~♪
さすが城崎ですな(笑)
お料理、この後も次々出来てましたが
写真を写す余裕なし。。

sento20138.jpg

夕食は大広間だったせいかソウ君が
走り回って大変でした

食後はカラコロ、宿のお姉さんが良いと
言ってた里の湯へ。
里の湯は駅前で一番遠いけど
夜に歩くとまた風情があって良いですね♪

kinosaki20138.jpg

帰りがけに、柳湯、地蔵湯へも立ち寄り、
はう~~、さすがにぼちぼちのぼせそう~~(笑)

七つ制覇するって意気込んでる相方は
息子に任せときました。

娘一家はソウ君と縁日へ。
射的をしたりスマートボールをして
楽しかったようです。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR