ことこと

今年も規格外のものや出荷できない傷もの苺で
ことこと。ことこと。ジャム作り。

あたしを含め我が家の人たち、
苺は好きだけど、苺ジャムはどうもね。。
なんだけど、母や娘や妹、友達なんかが気に入ってて。
待っててくれてるので、仕方なく作っております(笑)

たっぷりの苺にお砂糖を混ぜて
いつも一晩置きます。

ichigojam20131.jpg ichigojam20132.jpg

翌朝、苺からジュースがでたら、火にかけてことこと。

ichigojam20133.jpg ichigojam20134.jpg

灰汁をこまめにとりながら、途中でレモン汁を投入。
写真の通り、超大雑把(笑)

ichigojam20135.jpg

汁気がなくなってきたら
煮沸したビンに入れて出来上がり~♪

ichigojam20136.jpg

発送お待ちのジャムおじさん、
もう少々お待ちくださいませ~(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR