イミテーション舞妓

80歳になる母ですが、
長年の夢が舞妓体験だったみたいで、
それを聞きつけた娘と姪っ子達が
母を舞妓体験に誘ってくれました♪

なんて、良い子達なんでしょ。
孫たちに誘ってもらえる「お祖母ちゃん」
あたしもそんな風にならないとね~。

そんな嬉しいお誘いだけど、
娘たちと母だけではきっとお互いに
遠慮が生じるのでは。。と私も参加してきました~。

せっかく京都まで行くので少し観光も。
こちらは京都タワー。そういえば、登ったことないな。
京都は行きたいとこが目白押しですからね~(笑)

kyoto201341.jpg


ちょうど枝垂桜が満開の平安神宮。
なかなかご神苑の満開の時期にめぐり合わせなかったけど、
今回はとってもキレイでした~。

kyoto201344.jpg 

kyoto201345.jpg

kyoto201346.jpg

この日のランチは母がお友達からお勧めされたという六盛さんへ。
ここはむか~し、姉と京都に来たときに
当時からグルメだった姉が連れてきてくれたところなんですが、
母は初めてだったらしいです。

六盛さんへ向かう道すがら、
疎水沿いの桜がとってもキレイ。
船から観るっていうのもいいだろうな~。

こちらが手桶弁当。
一つ一つ美味しい味付けなんですが。。
お値段的にもう一品か二品あってもいいかな~って感じでした。

kyoto201347.jpg


続いて妹のお勧めの渉成園へ。
入り口の枝垂れ桜が見事でした♪

kyoto201348.jpg

中のソメイヨシノはほとんど散ってしまっていましたが、
素朴できれいなお庭です。

kyoto201349.jpg kyoto2013410.jpg

そして、ステーションでティータイムの後、
本日のメインイベントの舞妓体験へ。
駅前の夢工房さんへ5人で突撃(笑)

直前になって、尻込みしていた母ですが
着付けの先生が上手にもり立てて下さって、
思い切って赤いお着物にして、
可愛く仕上がりました~w

付き添いで行った私も。。
着物選びから意外と楽しめました(笑)
娘や姪っ子と若い子達と一緒だったっていうのも
良かったのかもしれません。

ではチラリとイミテーション舞妓。

kyoto2013412.jpg kyoto2013413.jpg

20ポーズも撮ったので、面白かった~♪
歳も歳やし芸妓さんにしようかと思ったけど、
思い切って舞妓にして良かったw

姉や妹に思ったより変じゃないねって言われた。
どゆこと~~?(爆)




スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR