世の中への扉 ぼくの仕事場は富士山です

世の中への扉 ぼくの仕事場は富士山です世の中への扉 ぼくの仕事場は富士山です
(2011/07/05)
近藤 光一

商品詳細を見る


山続きでこちらの本も読了。
柳田國男の本を図書館で探していたら
児童書コーナーで見かけたので借りてみた。

著者の近藤さんは富士山の山岳ガイドを
されてる方で、児童書だけど、なかなか興味深かった。

毎年、富士山に登られてる方でも
山開きの時には身体が慣れていないから
大変なんだそうですよ。

あとは、温暖化の影響で富士山では
山開きのシーズンになっても
逆に雪が溶けてなくて登山道の雪かきを
皆さんでされているんだとか。。

なんと言っても日本一高い山。
やはりそれなりの装備や準備が必要なのです。

年間にたくさんの方が登る富士山だけど
安全に登れているにはたくさんの方の尽力があってこそですね。

富士山の姿を実際に観たのは数回。
はるか昔の修学旅行で5合目までバスで
行ったのが、一回。

山登りは大の苦手なので
雄大な富士山を眺めながら
温泉にのんびり入るのが
もっかのところの夢(笑)

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR