明石薪能

お能を観てみたいと思ってから4年。
例年、金曜日の夜だったので、
仕事の次女は行けなかったり、
去年は土曜日でしたが台風で。。
ようやく今年行くことができました。

大蔵海岸でやっていたこともあるそうですが
ここ数年は明石公園で。

akashitakigino.jpg

夜は薪が焚かれ、素敵な雰囲気になります。

今回の演目は狂言が「二人袴」でお能が「船弁慶」でした。
今年は大河ドラマが「平清盛」だからでしょうか~。

狂言はコメディなので、面白かったです。
お能は、やはりムツカシイですね~。
最初に解説して下さるので、初心者には嬉しいですね。

娘は家に帰って「花よりも花の如く」を読み返してました(笑)

次はスーパー歌舞伎を観てみたいなぁ。。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR