あと2週間


平城遷都1300年祭もあと2週間となってしまいしたね〜。
次女が行きたがっていたんだけれど、夏は暑すぎて
先月行こうと計画を立てていたら、他の用事と重なってしまって。。。
ようやく、先週末に行くことができました。

相方も行きたかったみたいなんだけど、
なんだか畑仕事が忙しいみたいで、断念。

タイミングよく、山陽電鉄のせんとくん一日乗車券の広告が
入ってて、明石以西は往復2300円で、一部区間を除いては
乗り降りも自由というので、それを利用してみました♪



三ノ宮で乗り換えようと思ってたんだけど、
尼崎で乗り換える方が便利みたい。知らんかった〜。
電車の乗換えでまごまごしてたのは、置いといて(笑)
一回の乗換えで行けるので、楽だったわ。
奈良も近くなったね♪

平城宮跡の最寄り駅は大和西大寺。
駅からシャトルバスも出てるんだけど、もうすでにすごい人。
10分くらいだというので歩くことに。。

人の波にのって、ゾロゾロ向かったんだけど、
あちこちに看板と矢印と迷いそうなところには
案内の方が立っていて、助かりました。

入っていくと、すぐ、交流広場。
。。と。。いきなり「あおによしパレード」が。。



案内所でパンフレットをもらい場内(?)へ。
まず、体験館の天平衣装体験の予約をして、
すぐお隣の宮内省跡やら、内裏跡を見学。

かな〜〜り広い場内は殆どが原っぱなんだけど、
その下にはたっくさんの遺跡があるんだそうなんです。
いつか、もっと他の建物とかも復元されるんだろうか。。。

そして、メインの第一次太極殿へ。
すごい人なので、入場制限中。



ここは天皇が外国の使者と謁見したり、
行事を行なったりしたところ。
中央には天皇の御座。
四方には十二支と四神が描かれています。



太極殿から見た朱雀門。
これは望遠なので、実際はず〜〜っと南の方。



ぼちぼちお腹も空いてきたので、フードコートのある
エントランス広場へ。
朱雀門へ向かう途中にある線路。
この踏切で人が大渋滞
以前はここら辺は保存地域にしてされていなかったとかで、
朱雀門と太極殿の間に線路が通っているんです。

フードコートもいっぱいだけど、
衣装体験の時間も迫っているので、
大急ぎで丼物をかきこむ。

エントランス広場には遣唐使舟が復元されていて、
乗れるみたいだったけど、こちらも整理券が必要みたい。
ちょっと乗ってみたかったけど、諦めて、朱雀門へ。



以前はこの朱雀門だけがポツンとあったんだよね。
ドラマの「鹿男あおによし」でも時々映ってたけど、実物です♪

そして、朱雀門から見た太極殿。
はるか、北の方。。



そして、2時の予約に間に合うように、
体験館へ移動。

なんつ〜か、ひとつひとつが、遠〜い
なんせ東京ディズニーランドとシーを
合わせた以上の広さらしいので。

次女と私、天平衣装を着せていただきました♪
担当の方に教えていただきながら、衣装を身に着けていきます。
最後にひれ(?)←天女の白い長い布みたいの。
を腕に掛けてもらって、できあがり。

 

なかなか良いんじゃありません?(笑)

係りの方が写真を撮ってくれるんですが、
その時は小道具も持たせてくれるんです。



そして、背景と合成して、あっという間に
プリントアウト。ホントに太極殿にいるみたいねw
500円って安くないですか??

次に向かったのは東院庭園。
外では天平茶会っていうのが行なわれていて、
予約がいっぱいで、残念ながら、通りすがりに
眺めつつ、庭園へ。
先ほどまで、曲水の宴が催されていたようです。



歴史館とかも行ってみたかったけど、
どこも整理券が必要なので、
やっぱり空いている平日でないと、
全部みるのは、難しいかもね〜。

交流広場へ戻ったけれど、
結局、せんとくんには一度も出会えず。
なかなか会えないみたいですね。

で、こちらは近鉄奈良駅にあるせんとくん(笑)



そして、向かったのは最近注目の場所、ならまち
路地に置いてあった散策マップを片手にウロウロ。

 

庚申堂やら格子の家を見ながら、迷いながら(?)
たどり着いたのは、よつばカフェさん。



ちょうど一段落したところみたいで、ラッキー♪

いつもはコーヒーを頼むところだけど、
この日はアイスレモネードティーを。



これが、シナモンが効いてて、美味しい
ナプキンの隅の猫ちゃん、可愛いぃ♪
こんな何気ないワンポイント、好きだな。

本日のケーキ。
次女は桃のチーズケーキ、
と私はバナナ、チョコ、胡桃のケーキ。
これもまた美味しい♪

 

お二階の窓辺の席でしばしまったりさせていただきました♪

通ってない道を通りつつ、駅方面へ。
商店街も古本屋さんがあったり、
骨董品やさんがあったり、レトロな雰囲気。

鹿にも会いたかったんだけど、外はもう真っ暗。

最後に「行きたいとこがあるんやけど〜。」
って、二人とも思ってた同じ場所(笑)

麺闘庵さんへ。オーダーはもちろん巾着きつねw



この中に、うどんが。。



ケンミンショーでやってて、食べてみたかったのよね〜♪
お揚げさんの中におうどん入れちゃうって、
良く思いついたよねw

ふはぁ。。満足。満足。
楽しい日帰り旅だったね♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR