家族旅行@滋賀 その1


今年はお江ゆかりの地、長浜が目的地。
滋賀は母の故郷で、昔から何度も来ているけど、
そういえば、長浜は行った事なかったわ。

まずは。。今年から一人暮らしの甥っ子を迎えに大津へ。
と。。ちょうどB級グルメみたいなのやってたので、
立ち寄ってみました♪

牛串やらホルモンやらコロッケやら色々。
こうゆうの楽しいw

siga20111.jpg siga20112.jpg

そして、比叡山延暦寺へ。
あちらこちらにお堂があるので、
雨、降ってたこともあり、2ヶ所だけお参り。
それでも結構広い。

siga20113.jpg siga20114.jpg

以前、相方と延暦寺に行った時に見たと
記憶していた風景がなかった。。。
あれは、一体どこ〜〜??(笑)

延暦寺を出て、白髭神社へ。

siga20116.jpg

そして、道を渡った湖の中に鳥居があります。
幻想的で素敵ですね。

siga20115.jpg

でも道を渡るときは、気をつけて。
結構、車がびゅんびゅんきます。

高島の川端を見学したかったんだけど、
予約が必要なのと、暑い中1時間半くらい、
歩くので、今回は断念。

桜の名所海津を通り、この日のお宿つづらお荘さんへ。
新館のお部屋は和洋折衷。国民宿舎で珍しいですね。
そして、お部屋から琵琶湖が見えます♪

あらら。。私としたことがお料理取り忘れ
鱒を使った琵琶湖らしいお料理が数種。
日本酒を頼んだら、受け皿の升までなみなみと
ついでくれましたよ♪ 居酒屋並みだね(笑)

二日目はいよいよ、長浜。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR