九州一周旅行  

相方と二人、車で九州一周をしてから、一ヶ月以上も経ってしまった
年末年始をはさんだとはいえ、早いもんだな〜。

忘れないようにメモっとこうw

高速道路1000円を使うべく、土曜日出発。。のはずがぁ。。
土曜日の朝に九州に入っておきたいという相方の希望で、
金曜の夜に出発。頑張って起きてようと思ってたんだけど、
12時過ぎたあたりから、ウトウト。。予想通り(?)寝てしまった。。。

気づいたら、下関サービスエリア。
ワゴン車の後部座席をフラットにして、
スリーピングバッグに包まって、相方も仮眠。
他にも同じような考えの方がたくさん。
御家族連れやら、お友達同士やら。。
ワゴン車だから、まだ楽なんだろうね。



そして、関門海峡から見る日の出。
みんなぼちぼち車から出てきましたw




そして関門橋を渡り、九州上陸♪
大分方面に向かっていると
突如バリバリバリッと轟音。
何事が起こったのかと思ったら、
なんとジェット機
思わず車を停めて、観察してしまったぁ(笑)



刈谷基地で自衛隊の演習みたいなのやってたみたい。
すっげー、速い!!垂直にびゅ〜〜んと上がっていったり、
三機並んで飛んできたと思いきや、きれ〜に分かれていったり。。
かっこえぇ〜〜。憧れる気持ちも分かる気がする〜w

けど。。同時に、基地周辺に住んでる方は、
しょっちゅうこんな爆音にさらされているってことよね。。
大変だわ。。こりゃ。。。

それにこんなのがもし攻めてきたとしたら。。。
なす術もないよな。。。戦争ってオソロシイ。。。

気を取り直して、出発。
まずは相方が立ち寄りたいって言ってた青の洞門
ここは一人の禅僧が困っていた村人のために
30年かかって、彫ったところだそう。
30年って。。すごい。。。




続いて耶馬溪へ。
ここは紅葉がきれいなところだけど、
ちょっと遅くて、もう終わりかけだった。残念。
でも〜、さっそく地鶏の焼いたのやら、
おもちの焼いたのやら、食べて、九州の味覚を味わう♪




そして、別府に向かっていると、二日目に行く予定だった
九重夢大吊橋の看板が。。。
近くみたいなので、予定を変更して、寄ってみる。


途中のすすきの草原。思わず、パチリ。

 

そして、吊橋に到着。
ぞくぞくと車やバスがやってくる。
めっちゃ揺れる〜〜
団体さんこないで〜
相方はこうゆうの大好きで、
コワがる私を見て大喜び。


 

ここの橋の上から眺める渓谷の紅葉も
めっちゃきれいみたいなんだけど、
やはり、ここも紅葉は終わってた。残念。
あ、でも、じっくり観る余裕もないかも。。(笑)

別府へ向かう道すがら、湯布院も通るので、
こちらも今日立ち寄ることに。

ここも狭い道にあちらこちらから車がやってきて、
交代するのに大変。
寄り道しながらきたので、みなさん
ばちぼち帰られる時間帯みたいで、
金鱗湖畔の駐車場へ、ちょうど停めれた。ラッキー♪

 

駐車場のおじさんが親切で色々とまわり方も
教えて下さったので、助かりましたw

ここでも食べ歩き。
金賞コロッケとか、ベッキーちゃんが
食べたと言うバクダン焼き♪



私的には、湯布院はめっちゃ泊まりたい場所だったんだけど、
相方的にはめっちゃ高い場所。。っていうイメージらしく、
湯布院での時間はわずか2時間程度。ヒドイよね。
せめて、立ち寄り湯に入ったり、お茶したりしたかったよな〜。

そして、由布岳を眺めつつ(?)越えつつ(?)別府へ。




晩ご飯は、相方がどうしても食べたい馬肉料理。
新鮮な馬肉料理がいただけるという大阿蘇さんへ。
カウンターでおかみさんとお喋りしながら、
いただくお料理はとっても美味しい♪

ホテルにも温泉はあるんだけど、
この近くの市営の竹瓦温泉へ。



大きい通りを一本入った道にあるので、
ちょっとわかりづらい。
明治にできた建物でとってもレトロ。

100円で入浴でき、砂風呂もあるみたい。
脱衣所は上にあり、階段を下りて湯船へ。
ただし、シャワーも蛇口もない。
あるのは、湯加減を調節するための蛇口のみ。

何もわからず、かけ湯をして、熱がっていたら、
地元の方が「熱かったら、こっちに入り。」と
蛇口の近くを教えてくださったので、ホッ。。
親切だな〜。有り難うございますw

ケチケチ旅行一日目のお宿は西鉄リゾートイン別府
ビジネスホテルだけど、天然温泉付き♪
そして、朝食は無料サービスって嬉しいw
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR