九州一周旅行  4日目

高千穂を訪れた11月から12月にかけて、
国見ヶ丘から雲海が見える。。というので、
この日の日の出の7時頃に合わせて、
6時半に国見ヶ丘へ。お宿からは車で5分。
この為に国見ヶ丘荘さんに泊まったと言っても良いくらいw

雲海は前日の昼間が暖かくて、夜にぐっと冷え込んだ後の
日の出の頃によく出るのだそう。
パンフレットのような雲海は年に一回か二回くらいしか
見れないのだそうです。。

みなさん、早起きして観にこられてますw
この日は。。。こんな感じ。。。

  
 

パンフレットに載っているほどの雲海ではなかったけど、
とっても幻想的。相方と二人、しばし感動です。

宿に戻り、朝食はおばあちゃまとおかみさんと
お喋りを楽しみながら♪
かなりアットホームです(笑)

おかみさんとワンちゃんに見送っていただきながら、
宮崎市に向けて出発♪

途中、ポスターで見かけた馬が瀬に寄り道。
こういう断崖絶壁が好きだよな〜、相方。
私はどっちかゆうとちょっと苦手なんだけど。。

そして、ひたすら南下し、お昼頃に宮崎市内へ。
まずは県庁見学。。ということで、県庁の駐車場へ。
見学者は入り口でスタンプ押すと無料になるとか。
そういうサービスって嬉しいよねw



どこをどう回ったらいいのか、わからないけど、
ウロウロしていたら、知事室付近に。
ガードマンの方がもうすぐ知事が通られますよ。
と教えてくださったので、知事室付近で待機(笑)
他にも数人の見学者の方がちらほら。

そして。。午後からの会議に向かう知事が出て来られましたw
待っていた見学者の方に一人一人、顔をちゃんと見て
丁寧に握手してくださいました。なんか嬉しいですね♪
観光客を大切にしてらっしゃるんだな〜ってことが感じられました。
知事に会える確立は10%らしいので、奇跡だねw



お昼は、県庁においてあった、ご飯やさんmapを参考に近くのお店へ。
こんなところにも観光客への気配りされてるんですね。

相方は地鶏定食と私はチキン南蛮定食。
郷土料理の冷や汁をつけていただきました。
どれも美味しい♪

 

昼食の後は県庁横の物産館でお土産を物色。
おぉ〜〜花畑牧場とコラボの生キャラメル宮崎マンゴー
平日だから、残ってたんですねw
まだ旅は続くし。。と悩んでいたら、
相方が買っておいてくれたようです。サンキュー♪



県庁を後にして、向かったのは青島神社
海を渡ったところの島ににあるので、
干潮でないと渡れないのかと思ってました(笑)



この辺り一面、鬼の洗濯板と言われる地形。
泥岩と砂岩。異なる地層のなせる業なのだそう。
満潮なので、ちょっとわかりづらい。。。



青島神社からさらに南下し、相方が行きたがっていた
サンメッセ日南へ。着いた。。。と思ったら。。。。
本日、臨時休業。。。ってマジ〜??

モアイ像を楽しみにしていた相方はがっくし(泣)

未練がましく、入り口のモアイ像と記念撮影していると、
ちょうど通りかかった地元の農家の方々。
遠くから来たのに、残念やったね〜〜と、
採れたてのポンカンを下さいましたw 有り難うございます♪
地元の方に親切にしていただけると、嬉しいもんですね。

あそこからならチラッとモアイが見えるよ。。と
教えていただいたところから、遠くに眺めるモアイの横顔(笑)



モアイ像を通り過ぎ、次に向かったのは鵜戸神宮
先ほどの地元の方がこっちから行く方が良いよ。。と
教えていただいてたので、すんなりたどり着きました。有り難いです。



お社は洞窟の中にあるんです。珍しいですね。



お参りをした後は、運玉に挑戦。



この運玉というのを男は左手で、女は右手で、
崖のところにある亀の甲羅の水溜まりに
投げ入れると願いが叶うというもの。




私はあと一歩というところで、入らず。
相方、3個目できれいに入った〜〜♪ すご〜〜い♪
何を願ったのか教えてくれません。

モアイ像の前で食べようと思っていた肉巻きおにぎり。
鵜戸神宮出発の前に腹ごしらえ(笑)

 

本日のお宿は串間温泉いこいの里さん。
地元の天然温泉のスーパー銭湯みたいで、
宿泊施設も併設されてるような感じ。
意外と大きかったので、びっくり。
相方はどんな辺鄙なところやろ。。と思ってたらしい(笑)

ここのお湯は美人の湯と言われているそうで、
トロ〜〜リとして最高♪
併設の露天風呂に満月を見ながら、
ゆったりと浸かるのは気持ちいいw

夕食もお値段の割りに豪華。

 


相方はスタッフさんお勧めの美味しい焼酎を飲んでご機嫌♪
モアイは残念だったけど、なかなか良い旅だよね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR