九州一周旅行  6日目

この日は鹿児島市内を観光。

知らない土地って、ナビがあると大助かりなんだけど、
混んでる道を回避したり、新しく道路ができてたりすると
便利なはずが、逆に不便だったりする。。

この日も観光バスも通るはずの広い道があるはずなのに、
ナビ通りに行くと、なんと、お墓の中
途中まで行ったものの、不安になり
ちょうど、作業をしておられた方にお聞きすると
目的地には行けるというのだが。。。
狭い、曲がりくねった道をワゴン車で通るのは至難の業
相方よ、お疲れさま。

ようやく城山展望台に到着。
なにやら、小学校の持久走のゴールになっているようで、
次々とちびっこ達が走ってきますw 

ここからの桜島の景色は最高♪ らしいんだけど、
この日は風が鹿児島に向かって吹いていたため
噴煙で霞んでる。。。残念。



しかも相方は先ほどの運転でかなり疲れた様子で、
景色を楽しむ気分ではないらしい。。。
展望台を後にして、今度はバスなどがやってくる
広い道を通り、市内方面へ。

途中に、西郷さんが立てこもったという洞窟。
ここで、政府軍に囲まれてしまったのですね。。

そして、市内の地下駐車場に停めて、
西郷さんの銅像のところへ。

市内へ降りてくる道すがら「敬天愛人の像」
って書いてるので、誰??って思ってたら、
西郷さんの銅像のことでした。。
この言葉は西郷さんが良く使っていた言葉のようです。
「天を敬い、人を愛する」と読むのだそう。。

上野の西郷さんは確か犬を連れていたと思うんだけど、
こちらの西郷さんは官服に身を包んだ凛々しい姿。



鶴丸城跡、薩摩義士の碑を通り、西郷終焉の地へ。
地図を見ながら、悩んでいると、
お散歩中の地元の方が声をかけてくださり、
同じ方面に行くので。。と案内してくださいました。
ご親切に、有り難うございますw

西郷さんが、もうここで。。と覚悟を決め、
自決した場所。。写真は控え、お祈りだけ。。

駐車場にてくてく戻り、もう一度
むじゃきの白熊アイス食べる〜〜♪ 
という私の意見は放置され、ドルフィンポートにある
薩摩酒蔵さんへ。
鹿児島の焼酎がいっぱいおいてあり、
ここでも数本購入。

海を見ながら、足湯につかりながら、
さつま揚げを頬張り、ちょっと一息。。
歩き回った後なので、気持ち良いw

次は、島津家の別邸、仙巌園へ。

大河ドラマ篤姫のロケにも、あちらこちら使われたようです。
篤姫が桜島を眺めていたのは、ここからの景色だったのでしょうか。。
この日は残念ながら、霞んで、見えず。。。

少し遅そめの昼食は、鹿児島ラーメン♪
この後は熊本へ直行の予定だったのが、
ここのお店の方の勧めで、霧島へ寄ることにw
ドライブマップまで頂いてしまった。有り難うございますw

仙巌園を後にし、霧島神宮へ。
時間があれば、寄ってみたいところだったので、嬉しいw



ご神木の杉の木。おっきぃ。。



ここは坂本龍馬が日本で初めて新婚旅行で
訪れたところでもあるんです。
龍馬は天逆鉾を見るために、
高千穂峰を登ったのだそう。。。
登るのはかなり大変そう。。




霧島神宮を出て、熊本に向かう途中。
高千穂峰がきれいに観える。




高速に乗り、一路、熊本へ。
この日のお宿は スーパーホテルcity熊本
ここはクチコミで評判の良いビジネスホテル。
とっても合理的なシステムw

晩ご飯の火の国御膳。郷土料理の数々。
リーズナブルなお値段なので、正直、
期待していなかったんだけど、美味し〜い♪





ドリンクも一杯サービスって嬉しいw
マンゴー梅酒と黒霧島。




夕食後は夜の熊本城へ繰り出したものの、
ここは本丸は外からは見えないみたい。




夜の市内はイルミネーションが楽しませてくれます♪




帰りは、行きと違う道を通ったためか、道に迷った
二人とも地図は読めるほうなんだけどな。
コンビニの方に現在地を教えてもらい、どうにか帰れたw
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR