九州一周旅行  7日目

このスーパーホテルは温泉付き。
男女入れ替え制なので、私は利用できず。残念。
朝食は無料サービス♪
ロビーの自販機が朝食の間、フリーになりますw

朝食を済ませ、前日に観れなかった熊本城へ。

開園前に着いたので、まだそんなに混んでなく、
ゆっくりとまわれた。




本丸御殿の金箔の間は豪華



このお城は復元されているので、
とってもきれい。
中もとっても歩きやすい造りになってる。
名城。。なのだろうけど、時代を感じられないのは、
ちょっと残念だなぁ。。

熊本城を後にして、九商フェリーで長崎へ向かう。
タイミング良く、11時の特割40の便に乗れた。ラッキー♪

かもめがついて来るw
餌をあげてらっしゃる方がいて、近くまでやってきます。



雲仙普賢岳が見えてきました。
九州は本当に火山が多い。



リサーチ不足でまゆやまロードを
通り過ぎてしまったのが、残念

突如、もうもうと地表から煙が上がっている
付近が、雲仙地獄と言われるところ。
かなり硫黄の臭いがします。



そして、一路、長崎市へ。
昼食は長崎ちゃんぽん発祥のお店四海楼さんへ。

その昔、創業者の方が中国から日本にやってくる
苦学生の為に安くて栄養のあるものを
食べさせてあげたいという思いで、作られたメニュー。

こじんまりとしたお店かと思ったら、
おっきくって、びっくり〜。
一面の大きな窓からは港に出入りする船が見えます。



相方は長崎ちゃんぽん。



私は長崎皿うどんと杏仁豆腐♪





家で待つ家族にも。。。とお持ち帰り用の
ちゃんぽんのセットを購入。

前回、長崎に来た時に、訪れたところはパスして、
今回は、龍馬ゆかりの地へ。

まずは、龍馬の銅像のある風頭公園へ。
観光課に聞いてみると駐車場は無いが、
ご近所の商店の方が一時貸しをしている
ということなので、一気に風頭公園まで車で移動。

確かに、近隣の道路は狭い。。
観光バスは入るの無理だろうなぁ。。

大河ドラマが始まる前に。。と急ピッチで
整備工事が行われてました(笑)

長崎港を望む龍馬の銅像。



そして、龍馬が見ていたであろう長崎港。
「長崎はわしの希望じゃ。」と言ったそうな。。



ここには「竜馬が行く」の著者司馬遼太郎の碑も。

公園から龍馬通りと名づけられた、坂を下り、
亀山社中記念館へ。
昔、龍馬達がここで、仲間達と希望を
語り合っていたのだろうかと思うと感慨深い。。。



そして、ブーツ像。
ブーツを履いて、記念撮影♪



大河ドラマでもこ亀山社中のこととか出てくるんでしょうか。。
行った時はまだ記念館の方もロケの予定は
まだ入ってない。。と言っておられましたが。。。

幕末の風を感じつつ。。長崎を後にし、
この日の目的地、ハウステンボスへ。
途中、間違って米軍基地へ侵入しそうになったけど、
無事、到着。

この日のお宿は場内の ホテルアムステルダム
なんと、入場券&夕食付で、1万円という
ケチケチ旅行な私達にぴったりのプラン♪

まずはそのプランの夕食。
いくつかのレストランから、ステーキレストランを選択。
サラダとかは付いてないけど、格安だから、仕方ないw
お肉、柔らかくて美味しいし、にじゅうまる♪





この期間、ハウステンボスはイルミネーションがとってもきれい。
閉園前の花火の時間まで、場内を散策。
相方は写真撮るのに夢中(笑)

パレスハウステンボス。きれ〜〜い。
イルミネーションのショーも楽しめます♪

 

クリスマスツリー


 

そして、サックスの生演奏を聴きながら、花火♪



このあとの閉園後もイルミネーションは11時まで。
場内宿泊者は閉園後も散策を楽しめるようになっているんです。

広々としたお部屋。
手前のカウチが可愛い♪



そして、お部屋から見たイルミネーション。



旅行中、朝食サービス付きのビジネスホテル
ばっかり、泊まってて、泊まるだけなら充分だよね。
とかって、思ってたんだけど、良いホテルは
やっぱり、良いな〜(笑)
なんだかリッチな気分になりますねw

相方はお夜食に佐世保バーガーを。



今日も一日、お疲れさま〜。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR