春を告げる魚


最近では全国区になりつつある、いかなごの釘煮。
この時期になると、あちらこちらの家から、
あの特有の香りが漂ってくる♪

某番組で言ってたんだけど、
「いかなるさかなのこか」ということから
「いかなご」と言われているんだって。
。。。し、知らんかった。。。(汗)

いつもはあちらこちらから、頂くので、
食べるの専門なんだけど、
今年は、いつもくれる義姉が術後のため、
自分で炊いてみた。
そう、この時期、一回は食べたいもんね♪

といっても、自分で炊くの2回目なんで、
「いかなご」と一緒に置いてあった
某スーパーのレシピ通り(笑)

すると、なんと〜、家族から大好評w
特に義父から、もう一回くらい炊いてくれ。。とリクエストが。。

気を良くして、今回は2キロ購入←単純(笑)

そして、前回、照りがあんま出なかったので、
レシピには書いてないけど、水あめを少し投入。
すると、ちょっと艶が出た気がするw

コツはひたすら、触らずにガマン。。と、
最後に焦がさないこと。。でしょうか。。。

どど〜〜んと、できあがり〜♪




やっぱり、白ご飯が合う〜♪



いかなごはどんどんおっきくなっていくけど、
これくらいの大きさが一番好きw
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR