田植え終了。


今年も無事、田植えが終了。
早稲の種蒔きのあと成育が良くなくって、
肥料を入れたり、心配したけど、
なんとか田植えができるくらいに育ってくれた。
良かった。良かった。

10日程前、早稲の田植えをした時は
どんより曇り空。。肌寒く。。ジャンパー着用。
田植えの時期にジャンパー着るなんて。。
ホントに変なお天気。



今週末はお天気にも恵まれて、
ほとんどのところが田植え。

機械を操作するのは。。相方。。
私の主なお仕事は、苗運びに苗箱洗い。



この苗を運ぶのが重労働なのよね。
水を吸った土と育った苗がずっしり重〜〜い。

以前は、田んぼに入って、機械がUターンした後を
長いトンボのようなもので、均さなくてはいけなかったんだけど、
機械が新しくなってから、しなくてもよくなったので、
その分、ちょっとだけ(笑)楽になった。

嫁に来てから、20数年。
農作業も少しずつ進歩してるね。

田植えの後は、水の管理が相方の毎朝の仕事。
美味しいお米のために、がんばれ〜♪

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR