fc2ブログ

厄除け祈願

ワンコが血を吐いて、驚いて病院へ連れて行ったら
腎炎ということで、先週は毎日点滴をしてもらいに
病院通い。おまけに自治会の集金の当番がまわってきたり
息子の一回目の受験。と何だか忙しい一週間だった。

忙しいけれど、どうしても行っておきかたかったのが
次女の19歳の厄除け祈願。
今年の3月で満18歳になる娘は数え歳で19歳ということになる。
(日本の歳の数え方ってややこしい)女性の最初の大厄だ。

実家の方では1月なんだけれど、この辺りは
毎年2月の18・19・20日が厄神さんの日なのだそうだ。

近くの厄神さんへ向かいながら、
「今でもこんなことするねんな〜」と言う娘。

そういえば、はるか昔、私自身も数え歳で19の時に
訳もわからずに母に連れられて厄神さんへ行き、
ご祈祷してもらったのを覚えている。

「自分の子供の時に覚えてるかな〜」などと言うので
「私が教えてあげるわ、生きてたらね。」と言っておいた。
孫が19歳ってことになると〜、・・生きてるのか、私(汗)

平日の夕方で行った時はさほどでもなかったけれど
帰りにはかなりの人出だった。

帰りは美味しいと評判のカステラやさんやら
イカ焼きのお店でちょこっと寄り道。
家で受験勉強、頑張っている息子へお土産だ。
子供達が小さい頃は金魚すくいにくじ引き、輪投げと
ねだられたものだけど、今はそんなものへは
目もくれない年齢になったようだ。

次は息子が数えで25歳の時だから、8年後・・のようだ。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

厄年! - lucille - 2005年02月23日 17:04:40

時々厄年、と言う言葉を耳にしつつ、いつだっけ?私の厄年?と
結構素通りしてここまできてしまいました(ーー;)
今気になって、「厄年年表」なるものを検索して調べたら、
え?私、あと死ぬまでに60〜62歳しか残ってないようです。
(なんかそれも寂しいなぁ・・苦笑)
女性は30代に前厄後厄を入れると6年も厄年あるんですね!
いやいや、全て気付かずに素通りしてしまいましたヨ・・
いいのか悪いのか・・(-_-;)
ワンちゃん元気になりますように!!

私もですよ〜。 - やむやむ - 2005年02月23日 22:23:51

あと一回ですね〜。私も厄年は。
60年というのはどうも節目のようですね。
相方は今年、年男なので干支がもうひと回りすると
60歳ってことですね〜。きゃ〜、恐いですね。
あと12年の間にどんな人生があるのやら・・。
ワンコは少し元気になりましたが
まだ病院通い中です。
ドッグフードを受け付けず、ワンコ用スペシャル
メニューでまた一つ私の仕事が増えました(涙)

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
17年間働いていた書店を退職。
大病を経て、只今憧れの
専業主婦を満喫中。
夫はメカニックからの
苺農家に転身、奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR