栄養指導


義父の退院にあたり、栄養指導を受けてきた。

もともと、規則正しい生活で、暴飲暴食でもなく、
タバコも吸わないので、それほど、制限はないみたい。

揚げ物も週に一回くらいなら、オッケーで、
アルコールも一日、ビール一缶なら、オッケー。

ただ、塩分がかなり制限されるので、
我が家の常備おかず(?)のちりめんじゃこやら、
佃煮やら、お漬物やらは、あんまり食べない方が良いらしく、
朝ごはんは簡単に済ませていたものが、
そういう訳にもいかなくなってしまった

いっぱい取ったほうが良い物は
青魚、きのこ類、大豆製品、海草類などなど。
逆に練り製品やら、ハム、ソーセージなんかはNG。

あんまり制限がないようでいて、
でも、知らず知らずにかなり意識しているみたいで、
お買い物してても、メニューが思いつかず、あたふた。

うぅ〜〜ん。これからは一週間分なり、献立を決めて
お買い物に行く方がいいかもしれない。

しかも、今、我が家は野菜不足
農家なのに、こんなにお野菜を買う日がくるとは。。



この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR