雑貨屋さんめぐり@中崎町

大阪の中崎町っていうところに、雑貨屋さんが
ちらほら集まっている場所があるというので、
雑貨好きの長女とお出かけ。

そもそも、二人とも大阪の地理には全く明るくないのだが、
梅田近辺らしいから、行けるんじゃない・・
・・・と楽観していたのが、間違いの元で。。。
NU茶屋町とかMBSとかLOFTとか辺りまでは行けたんだけど、
そこからどう行ったら良いのか、さっぱり分からなくなってしまった。。

文房具やさんのお姉さんやら、木材所のおじさんに
聞いたりして、どうにか辿り着いたんだけれど、
やっぱり大阪わから〜〜ん

この界隈はお店の開くのもゆっくりで、12時開店のところが
多いみたいで、閉まっているので、普通のお家なのか、
お店屋さんのかも、良く分からない。。

ちょうどオープンしていたLapisさんを覗く。
一見して初めてらしき私達にご親切に色々と
教えてくださいました。有り難うございますw

ここで、中崎町のお店を紹介しているmapをGET。
表紙に猫ちゃんがいますが、ところどころで、
猫ちゃんを見かけましたよ〜。すぐ逃げちゃうんだけどね(笑)




私が一番行ってみたかったお店、MAEDA CRAFTさんは
2回行ってみたけれど、お休みのようでした。。。残念。。。

細〜い迷路のような路地のところに数件の可愛いお店。
陶器&ガラス食器などのいえみせkocoroさん。

オリジナルTシャツのお店花音さん。
とっても素敵なインテリアの店内で、
サンプルを見せていただいたんだけど、
一つ一つ、手描きというので、驚きだった。

つづいてお昼はGOHAN-YA CAFE kitchenさんで
と思っていたので、先に近くのcocoaさんへ。
こちらはバッグが可愛い。

そして、オープンしたてのGOHAN-YA CAFE kitchenさんでランチ。
プレートランチに+50円で温野菜サラダ付に。
雑穀米とお吸い物、プレートにはサラダ、うなぎの蒲焼、
おから、ポーチドエッグ、お漬物。手前はひじきの煮物。



店内も昭和レトロな雰囲気で、
いや〜〜ん、こんなおもちゃの電話あったよね〜。とか
懐かしい本や人形達が棚にいっぱい。
でも残念なことに「お手を触れないでください」の
コメントがいたるところに。。。。
お手洗いの猫ちゃんも行方不明とかで、どうやら、
マナーが悪い方がいらっしゃったようですね〜。残念ですね。。。

お腹も膨れたところで、娘の行きたかったお店JAM POTさんへ。
店内も、娘が好きなもの達でいっぱい(笑)

JAM POTさんを満喫したあとはサクラビルへ。
ここは神戸の海岸通りのビルみたいな感じ。

ボタンやチロリアンテープがいっぱいのFUTURAさん、
手作りアクセサリーのオハコバコさん、
Minijupeさん、和小物のひよりさんなどなど。

途中、ANDANTEさん、チドリさん、 green pepeさんを
のぞきつつ、もう一軒、娘が行きたかったところ、ninoさんへ。
ここでも娘のツボなもの達がいっぱい(笑)


そして、さくら堂さん、Pit-a-Patさんを
のぞきつつ、ムロラボさんへ。


ここは可愛いマスキングテープがいっぱい。
白地にピンクのドット柄が気に入った娘だが、
売り切れだったもよう。。。。

私はといえば、什器として、使われている古い家具達やら、
グリーンの飾り方とかの方に目がいってしまう(笑)


ムロラボさんのすぐ近くのまたたび洋服店さん
(多分、テーラーさん?)の雰囲気もまた素敵で。。。
入り口に猫ちゃんが2匹お昼寝してて可愛い


最後に大きい通りを渡って、私が行きたかった
もう一軒のお店demokuraさんへ。

良い感じの引き出しとかは、soldになってましたね、やっぱり。
やっぱり、フラスコかボトル買えば良かったかな〜〜〜


雑貨屋さんめぐりを満喫し、向かったところは
中崎町からほど近い豊崎町にある絵本カフェペンネンネネムgreenさん

さっきよりは少し慣れたけれど、まだまだ
不慣れな道を携帯のナビを片手に、何とかたどり着いた(笑)

すごい人気のお店なのか、店内は満席。
ちょうど、お二人出られたので、ラッキー♪


店内は絵本が所狭しと並べられている。
子供達がよく読んでいた本とかあって、懐かしい。。。
メニューも絵本からのメニュー。


私達はジョージのバナナパフェをオーダー。
出てきたのを見て、びっくり〜〜。
だって、こんなに大きいって思わなかったし。。。
半分こにしとけば、良かったよ〜(笑)
コーヒーも美味しかった〜



本日のお買い物。
JAM POTさんにて。
寄せ植えにどうかしら??




娘のお買い物。
色んなものちょこちょこ。。



やっぱり、雑貨屋さんめぐり、楽し〜い

スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR