お念仏

我が家の辺りでは、お盆の3日間、晩御飯の後、念仏を唱える。

開経偈に始まり、十三仏真言やら、般若心経、
西国三十三ヶ所のご詠歌、善光寺のご詠歌、座禅和讃まで、
全部唱えると、ほぼ一時間かかるのだ。

若い頃は、この一時間が非常に苦痛だった。。。
一時間、じっと座っていないといけないし、
わけわかんなくて、眠くなってくるし。。。

それが、最近はこのお経がありがたく聞こえるのだから、不思議(笑)

母と一緒に西国三十三ヶ所めぐりをしたこともあり、
ご詠歌を唱えつつ、ここのお寺行ったな〜とか、
すごい山道、登ったよな〜とか、思い出しつつ。。。

座禅和讃は意味もわかりやすいので、唱えながら、
最近、例のディーさんの愚痴を言ってたけど、
愚痴ばっかり言ってちゃ、ダメなのね。。。とか。。。
お経を唱えながら、反省(笑)

お経って言葉が難しいけど、
意味がわかると楽しい(?)のかも。。。


この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR