白川郷の旅2009 その2

 さて、旅行当日。
三家族が実家に集合し、7時半に出発。

なんだか、お天気がすっきりしない感じだな〜と思っていたら、
どしゃぶりになり、どうなることかと思ったけど、
徐々にお天気も回復し、晴れ間も見えはじめて、ホッ。。

途中、トイレ休憩で立ち寄った北陸自動車道の
杉津PAから臨む敦賀湾がとってもきれい。
「恋人たちの聖地」にも認定されているとか。
夕日がまたきれいらしい。


一路、福井を目指し、12時前に永平寺到着。
門前の通りに入るとお土産やさんの呼び込みがすごくて、驚いた。
どこのお土産やさんも、利用すれば、駐車代無料らしく、
昼食もここでとることだし。。と、永平寺まん前のお店に駐車。


先に永平寺へお参りに。
初めて来たんだけど、すごい人。。
そして、建物が廊下でつながってるんですね。びっくり。。

最初に修行僧の方がお寺の説明をしてくださったので、
わかりやすかったし、七堂伽藍が廊下でつながっているので、
靴をぬいだり履いたりしなくても、順番に回れるように
なっているので、すごく回りやすかったな。

それに、修行寺というだけあって、
廊下も窓もぴっかぴか。。。。

こちらは承陽殿。
道元禅師が奉られているところ。


境内には立派な杉木立がいっぱい。  こちらは白睡蓮。

  

   

お参りの後は門前のてらぐちさんに戻り、昼食。
店内は新しくてきれいな感じ。

まずは名物の胡麻豆腐。お味噌がのってて、美味しい♪ 


天麩羅おろし蕎麦。これにもちっちゃな胡麻豆腐がついてた(笑)
ここはお店でお蕎麦をうっていて、観光地だし、
期待していなかったんだけど、予想外に美味しかったです。


まだ時間ありそうかな。。ということで、東尋坊へ。

東尋坊には金沢に行った時に立ち寄ったはずなんだけど、
すごい崖だった。。っていう記憶しかなくって。。。
こんなにたくさんのお土産やさん街だったかしらん??

サザエの壷焼きやら生うに。。。イカ墨ソフトも気になる〜。
でも、今晩は飛騨牛&バイキングなので、ガマン。ガマン。

そして、断崖。





和歌山の三段壁もすごかったけど、ここもすごい。
自然の力って偉大だなぁ。

相変わらず、端っこの方まで見に行く次女と相方。
落ちないでよ〜〜。

東尋坊を後にして、今夜のお宿、あわづグランドホテルへ。

もともと大きなホテルを買い取って湯快リゾートにしているので、
ホテルは立派です。

浴衣はフロントの横においてあるので、
自分のサイズの好きな柄を選んで
お部屋に持って行くらしい。面白いね。


お部屋に入ると、もうお布団も敷かれていて、びっくり(笑)

これも人件費削減のアイデアなんでしょうか。。

今夜は人数多くて、夕食は二部制のため、
早速、お食事へ。

おわぁ〜、きました、飛騨牛300g♪
すげ〜〜、でっか〜〜(笑)
こりゃ、ほんとに大きいです。
バイキングもあるし、3人でひとつくらいでも良かったかも。。。
お腹、いっぱい〜w

そして、スタッフの方々がコワイくらいに笑顔(笑)
めっちゃ威勢がよくって、回転寿司やさんみたい。。
すごい教育されてるんだろうな〜〜。

夕食後は女の子達はカラオケへ。
男の子たちは漫画コーナーへ。


母と相方と私はすぐ目の前の別館のお風呂へ。
こちらには小さいけど露天風呂とサウナもある。
料金は安いので備品類も期待していなかったんだけど、
結構、充実してるのね。

はぁ〜〜、上げ膳据え膳。
な〜〜んも、しなくって良いって、極楽〜〜♪

カラオケ、アルコール含め、14人で14万円。
夏休みの休前日で、二人一部屋使ったりしても、
お一人様、1万円。。。って、やっす。


この金額でこのサービスなら大満足ですな♪

明日は、いよいよ白川郷。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR