白川郷の旅2009 その3

二日目はいよいよ白川郷へ。
あわづ温泉から白川郷へは約3時間。
小松から白山スーパー林道方面へ。

白山スーパー林道は、今、キャンペーン中で
泊まるお宿によっては、通行料が無料になるみたい。
あわづグランドホテルは協賛してなかった、残念。

約1時間の山道だけど、あちらこちらに見どころがある。
空気も澄んでいて、川の水も透き通っていてきれい。
野生の猿もいましたw

渓谷と、こちらは、ふくべの大滝。


  

こちらは白山連峰。



途中、白川郷展望台から目的地
白川郷を観て、遠くて良くわかんないけど、
近づいてきたぞ〜っと、テンションup♪

11時過ぎ頃、白川郷到着。
川横の駐車場へ。




この時間でもすでにかなりの人。
さすが世界遺産だけあって、外人さんもいっぱい。
色んな国の言葉が聞こえてきますw

川を渡ると、お土産やさんやら民宿やら、
合掌造りのお家があちらこちらに。。

  

  

何だか、日本昔話の世界のようですね。
白川郷といえば、冬のライトアップが有名だけど、
緑に色とりどりの草花が合掌造りの家に映えて、
夏もまた良いですね。

こちらは重要文化財の和田家。
こちらは中も見学。



郷全体でこの集落の良さを大切にしようと
思っているんでしょうね〜。
手入れが行き届いているし、
家の前も皆さん、お花を植えたりして、
観光客を楽しませて下さってます。

郷を流れる小川もなんてきれいなお水。。
岩魚やあまご(?)なんかが泳いでるんです。

おととし、上高地を訪れた時も思ったけれど、
人間が汚していない自然って、
なんてきれいなんでしょうね。
大事にしないとね。

最後は展望台から郷全体を。
よく、パンフレットで見る光景が観れて感激。



名残おしいけれど、早めに白川郷をあとに。。。
また、違う季節に訪れてみたいなぁ。。。

帰りは白川郷ICから東海北陸自動車道で。
この道は二車線になったり、一車線になったり、
トンネルも多いし、高山方面からも合流してくるので、
ひるがの辺りで、大渋滞。。
1時間のロスで、相方も少々イライラ。。

あとは多少の渋滞はあったものの、わりとすんなり帰れました。
これがお盆や5連休だと、もっとすごいんだろうなぁ。。。

相方よ、運転お疲れさま。
今回は、寝なかったよ、私(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR