茹で鶏 

先日、はなまるマーケットを見ていたら、
久々に薬丸君が「これ、おいしい!」って言ってたので、
早速、作ってみたら、ホントに美味しかった。

茹で鶏っていうと、パサパサしてる感があるけど、
この方法だと、めっちゃしっとり、旨みもしっかりあります。
作り置きもできるので、便利w

材料(下記の分量で、ゆで汁が約1.2リットルできます。)


水・・・2リットル

鶏もも肉・・・500g目安

酒・・・大さじ2

ネギ(葉の部分)・・・1本分

ショウガ・・・1片

塩・・・小さじ2

コショウ・・・少々



鶏もも肉は、骨なし1本と骨付き1本で約500〜600g。

骨付き肉がない場合は、骨なしのみか、
または手羽元や手羽先などでもOKだそう。


作り方

1.鍋で水を沸騰させて、鶏もも肉、酒、ネギ、ショウガを入れ、強火で煮る。

2.再び沸騰してきたら一度アクをとり、中火にしてそのまま約20分ゆでる。
 このときフタはしない。
(※強火でグラグラ煮るとスープが濁る原因になります。)


3.20分経ったらもう一度アクをとり、塩、コショウを加えて火を止める。
 ネギとショウガを取って、鍋に鶏肉を入れたまま冷ませば完成!  
 (1時間程じっくり冷ます)


4.保存容器にゆで汁ごと入れ、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で2週間できるそうです。

※初日は葱油鶏(ソンユーチー)にして頂き、後日チキンサラダに。
 もちろん、スープも頂きました。
 家族にも大好評w また作ってみよ〜♪



この記事へのコメント

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR