長野へ。。  その1

夏前に、西国三十三ヶ所の札所、全ての御朱印を頂いたので、
最後に母の希望で、善光寺さんへお礼参りに。。

と、一言で言っても、遠い。。。
うちからじゃ、車で7時間から8時間くらい。
なので、当日は4時出発。。。眠〜〜い

今回は母と叔母、長女に次女、運転手の相方と私の6人。
しかし、どこにでも着いてくるよね〜〜、娘達(笑)
でもその方が母も嬉しそうw

前回の谷汲さんの時もそうだったけど、
母と叔母、長〜〜い道中の間も
最近の話から子供時代の話まで。。。
いくつになっても女姉妹は仲良しです。

途中、SAに寄りながらも、11時40分頃、
無事に善光寺到着。
やっぱ、我が家からだと7時間半くらいかかった。

紅葉がきれ〜〜い。

 


駐車場は本堂の裏側あたりになるので、
てくてく山門を通りすぎ、仁王門まで。
やっぱりお参りは正面からだよね。


それにしても結婚式の新郎新婦や、七五三、
たくさんの参拝の方で賑わっております。

御開帳の時はきっとものすごい人だったんだろうな〜。

先にお昼を頂いてから、参拝。



そしてお戒壇めぐり。
たくさんの方が並んでます。

谷汲さんの時は知らなくって、御本尊様とつながってる
鍵に触れなかったんだけど、こんどこそ、
しっかりと、ご縁を結ばせていただきましたw

そしてそして、番外のところに、最後の御朱印を。。。
満願ということで、本堂前の香炉の煙にあてるのだそう。
無事に全てまわれて、良かったぁ。。。

善光寺に来たら、どうしても来たかった場所。。
九子さんに会いに笠原十兵衛薬局へ♪
ブログでの知り合い(と言って良いのかしら?)
の方にお会いするのは初めてなので、ドキドキ。。。

お会いした九子さんはとっても気さくで明るい方。
昔ながらの薬局の方も見せていただきました。
おまけに雲切目薬やら胃腸薬までいただいてしまった



九子さん突然の訪問だったにもかかわらず、
有り難うございました〜。
お会いできて、とっても嬉しかったです♪

善光寺を後にして、宿に向かう道すがら、
川中島古戦場跡へ。

ここも紅葉がきれい。

 

中はきれいな公園になっているんですね。



奥のほうにお社がありました。
三度目の戦いの時に武田信玄が陣を張り、
上杉謙信の太刀を受けたと
されるところだそうです。



ボランティアでその時の様子をガイドされている方が、
あの山の上に上杉が陣を張り、、、、と
ジョークもまじえながら説明してくださり、
とってもよくわかりました。

本日のお宿は信州松代ロイヤルホテル
JTBさんのプランにしたので、色々なサービスがw

夕食はフレンチレストランで。
まずは信州ワインのロゼをお願いして、
みんなで、乾杯♪

オードブルはサーモンとテリーヌ。
(JTBプランのサービスだそう。。)
そして、鮪とアボガドの信州野菜と味噌のタルタル。
これ、好きかも〜〜
続いて、松代焼きのおうすの器に入った
信州きのこのスープ。
そして、お魚料理は鯛のジャパニーズハーブ焼き。
つまり、生姜焼きのことらしいです(笑)

メインは牛肉のロースト、秋茄子添え。
ようやく写真登場。。店内はキャンドルの灯りで、
ナイトモードにしてようやくきれいに撮れました。。



最後はデザートのワゴンサービス
娘達は少しずつ全種類(笑)
私は、あんずのパイとキャラメルロール。
これにフルーツとアイスクリームを添えてくれます。
あんずパイめっちゃ美味しい♪



母達には少々食べにくかったかもしれないけど、
とっても美味しくて、満腹〜。

朝も早かったので、相方と私は早々と就寝

二日目は、松本城&元善光寺へ。。。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

あら、まあ!! - 九子 - 2009年10月28日 20:47:37

やむやむさんって、マイぷれすのお仲間三だったんだ!びっくり!
先日はご家族総出でおいで頂きまして、まことに有り難うございました。( ^-^)
本当に良いご家族ですねえ、仲良しで。
お母様にはお目にかかれませんでしたが、信州の秋を楽しんで頂けましたでしょうか?
お母様、お疲れではありませんでした?
関西の方はそれでもまだ信州信州と言って来てくださるのですごく嬉しく思います。( ^-^)
これを機会にマイアンテナを張らせて頂きますね。これからもよろしく。( ^-^)
実はアンテナ張ってもあんまり読みに行かないという悪評があるかも・・。(^^;;
でも、まとめてどこかで読んでるはずですので御理解下さい。m(_ _)m
ご家族様にどうぞよろしく!
遠路はるばる本当に有り難うございました。
( ^-^)

九子さん - やむやむ - 2009年10月29日 13:13:28

コメント有り難うございます。
以前、善光寺さんのお話で九子さんの
日記にたどり着く前からも
九子さんのお名前はあちらこちらで
お見かけしていたので、
私の中では、すっかり、マイぷれす仲間だと
インプットされてたんですが、
名のってなかったんですね〜、私。。。
失礼しましたA^^;
遠距離でしたが、母も叔母も疲れもなく
大満足の旅だったようですw
それに父の念願だった、お寺めぐりも
満願達成できたので、ホッとしたようです。
アンテナ、有り難うございます。
私もアンテナ張らせていただきますねw
これからも宜しくお願いします。

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR