生石神社@高砂


GW期間中、稲の種まきのお手伝いに
祖父ちゃんの米寿のお祝い、
携帯の機種変に行ったくらいの次女。
体調不良のアタシを気遣って、寄り添っていてくれてました。

せめてもと最終日、
前々から、パワースポットとして
聞いてはいたけれど、なかなか行けずいた
高砂の生石神社にようやく行ってきました♪

ousikojinja201759.jpg       ousikojinja2017510.jpg

五月だからでしょうか、
鯉のぼりが飾られていました。

ousikojinja201758.jpg        ousikojinja201751.jpg

霊石。
石に手を当ててパワーをもらい
自分の身体の不調なところを
なでなでするといいとか。
めっちゃなでなでしてしまいました 笑

ousikojinja2017511.jpg

そして池の上に巨大な石。
大きすぎて写真に収まりきれませんが、
巨大な石が池の上に浮いているかのようです。

ousikojinja201752.jpg        ousikojinja201753.jpg

上から見てみると。。。
石の巨大さがわかるでしょうか。

ousikojinja201754.jpg        ousikojinja201757.jpg

大正天皇がこちらに来られたようですね。

ousikojinja201755.jpg

この辺りは石の山が多く、
石の採掘場もあるようです。
下に見えるのはグランドと野球場かな?

ousikojinja201756.jpg

ご朱印を頂きました。
高千穂峰の「天之逆鉾」と並ぶ、
日本三奇なのだそうです。

ousikojinja2017512.jpg


体調良かったら、帰りに美味しいカフェでも寄って~♪
と楽しみたかったけど、お参りだけして帰ってきました。 残念


この記事へのコメント

- グリコ - 2017年05月17日 14:46:55

こんにちは、☆やむやむ☆様。
生石神社、なまいし、、なのかとおもったら”おおしこ”と読むんですね〜
いってみた〜い♡
私も御朱印頂く派です。(でも系統立てていないので、記念スタンプ的な感じにナッテマス、、えへへ)

- ☆やむやむ☆ - 2017年05月18日 16:38:30

グリコさん、こんにちは。

生石神社、読み方ムツカシイですよね~。
頂いてきた資料によると 「おうしこ」 と読むらしいです。

ご朱印は一昨年くらいから頂き始めました。
私も系統立ててはいないのですが、
神社とお寺は分けた方が良いと聞いたので、
分けていますが、今のところ、
神社の方が圧倒的に多いですw

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR