苺ジャム♪


今年は体調がイマイチで、
苺ジャム作りも見送ろうかな~と思っていたけど、
いつも美味しいって、
待っててくれてる人達の顔が思い浮かび、
出荷の残り苺でジャム作り。

冬の苺は日持ちが良いし、
傷みにくいので、
出荷の際に出るくず苺の量も
家や娘んちなんかで食べきってしまうんやけど、
春の苺は傷みやすくて、
出荷できない苺がどうしても増えちゃうのよね~

苺のへたを取って、
砂糖に一晩つけて水が上がってきたものを
翌日、ぐつぐつと。

ichigojam201751.jpg

家用なんで、お砂糖は控えめに。
灰汁を丁寧に取って、
途中でレモン汁を投入。

最後煮詰める時は目を離さずに 笑

ichigojam201752.jpg       ichigojam201753.jpg

出来上がり~♪
大量に作ったつもりが
大きい瓶に二つと小さい瓶に一つ。
あと何回か作らなければ。。

近隣の苺農家さん達は
苺ジャムに加工して
直売所に出していらっしゃるみたいやけど、
我が家は去年まで、アタシも仕事をしてたんで、
加工品を作るまでの余裕なく、
今年はできるか。。と思いきや
こんな調子で。。

来年は加工品を出荷するなどという
芸当が果たしてアタシにできるんやろうか。。。。
自信なし。。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- グリコ - 2017年05月14日 21:57:04

こんばんわ、☆やむやむ☆様。
うわぁ〜美味しそうなイチゴジャム。
こっちでもそろそろイチゴは終わり、お店でジャム用のイチゴが出ないか狙ってるんですけど、なっかなか出回らない、、
一晩、置くのがポイントなんですね〜
出回ったらさっそくまねっこしてみよう♡

- ☆やむやむ☆ - 2017年05月15日 16:20:52

グリコさん、こんにちは。

自己流なので作るたびに仕上がり具合が
違うんですが、今回はきれいな色に仕上がりました♪
作る時は大量なので、ヘタをとるのが大変ですが、
自家製のジャムは甘さが調整できるのが良いですよね。
ぜひ、試してみてくださいね♪


- ヨンヨン - 2017年05月15日 19:54:43

こんばんは~♪

我が家は、イチゴジャムには
少し うるさいんです(^^ゞ

イチゴ農園さんが作ってるイチゴジャムを
買ってます(^^)v
スーパーで売ってるのは、食べられません。

以前は、自分で作っていたのですが、
最近は、怠けています。

この前 良く行く 農家持ち寄り市場で
イチゴと一緒に ジャムも売っていたので
買いました。
多分 出てしまったくず苺で
作られたのでしょう。数量限定でした。

もう、イチゴの時期は終わりそうなので
今年は、もう作れませんね。

来年は、最盛期に 頑張って作ろうかな。
(来年の話、鬼が笑うかも・・)(笑)

- ☆やむやむ☆ - 2017年05月16日 17:58:28

ヨンヨンさん、こんにちは。
コメント有難うございます♪

そちらでも農家さんがジャムに加工して
出しておられるのですね~。
やはり手作りジャムは
スーパーで売っているものとは違いますよね♪

家用だとお砂糖の量も調節できるので、
来年、ジャム用苺が出回ったら、
ヨンヨンさん、お忙しそうですが、
余裕があれば、試してみてくださいね♪



- alice* - 2017年05月19日 17:37:19

こんにちは

苺ジャム 美味しそうです^^
苺に囲まれて 幸せですね♡
子供の頃 母の実家は 農業をしていて 
広い苺畑がありました。
春になると 毎年 摘み放題 食べ放題でした。
食べきれないのは ジャムに。
今も ずっと続いてたらいいのになぁって思います。
最近のイチゴは 特に美味しいですね。。。*

- ☆やむやむ☆ - 2017年05月20日 18:00:59

aliceさん、こんにちは。

ホンマ、苺、食べ放題は幸せです~♡
それに付随するもろもろの作業のことを
考えなければ 笑
でもこれが我が家のメインのお仕事なので
頑張らなければ。。

最近は苺も品種改良されて
色んなのが出てますね~。
相方さんも病気に強くて美味しい苺が
あればな~と、毎年、頭を悩ませています。

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR