米寿のお祝い


この連休中に義父が米寿の誕生日を迎えました。
相方さんももうすぐ還暦ということで、
二人分一緒にお祝いの会。

ちびっ子達がいるので、
仕出しを取って家でしたら。。と
思ってたんやけど、
そんなん後片付けやら何やら、大変やから。。と
義姉がお店を予約してくれて、
海外在住の孫一人を除いて、
孫もひ孫も勢揃い。
総勢18名の会となりました。

美味しい御膳やのに、
GW中の不調続きで、あまり食べれず

対して、祖父ちゃんは生中飲んで、
食欲も旺盛です 笑

お店でちゃんちゃんこをお借りして記念撮影。
祖父ちゃん、なんか水戸の黄門様みたいやねw
相方さん、貫録ありずぎ (元気になって良かったね)

beijuoiwai201751.jpg

食後は我が家でケーキとお茶タイム♪
またまた、アタシは食べられず。。あぅ~

義妹がこんなん作ってきてました。
うまい棒で籠を作って、
その中にいろんなお菓子が。
上手い事作ったね~w

beijuoiwai201752.jpg

今回は義姉が何もかも仕切ってくれて
私は何かすごい楽をさせてもらいました。
優しい義姉妹に感謝。


ところで、祖父ちゃん、
GW前に、二日続けてむせて大変でした
いつも気を付けて飲むように言ってるんやけど、
最近、むせずに調子よかったからか、
いつもより多めにお茶を口に含むようになってたんで
気にはなってたんやけど

ご近所の方が使われているというこちらを
最近、使い始めてみました。
あんまり入れるとトロミがつきすぎるので、
少しだけ、祖父ちゃんが気づかない程度に入れてるんやけど、
果たして、これで、効果はあるんやろうか??

toromiupace20174.jpg




スポンサーサイト

この記事へのコメント

- jamkichi - 2017年05月11日 14:44:08

こんにちは!

沢山のお孫さん、ひ孫さんにお祝いしてもらって、お義父さんお幸せですね!
ほんと、黄門様みたい (^.^)
ご主人は還暦?? お若く見えますね ヽ(^o^)丿

確かに、仕出し頼んでもなんやかんやで主婦は大変ですよね。
主婦としては、お店に行くのが一番! 笑

- ☆やむやむ☆ - 2017年05月11日 17:54:42

jamkichiさん、こんにちは。

本当に皆んな勢揃いでお祝いしてもらって
幸せですよね~♪
相方さんは7月で還暦を迎えます。
ガタイが良いので、若く見えるんですかね? 
歳相応やと思いますよ~ 笑

今回、ホンマ、楽させてもらいました。
なんと言っても後片付けしなくていいのが
嬉しいですよねw

- グリコ - 2017年05月12日 19:53:10

こんばんわ、☆やむやむ☆様。
親族大勢でのお祝い、色々気を遣って大変だったろうと思います。
義理姉様の機転の効く助け舟があって良かったですね〜
それに、”うまい棒”の籠なんてよく思いつくなぁ〜って感心しました♡
お店に、赤い半纏、黄色い半纏が置いてあるのもビックリ!
需要があるのですね、、、
嚥下の力が低下しているのですね、、祖父様。
内の義理母はペコぱんだ→http://orarize.com/pekopanda/index.htmlというもので舌を鍛えています。
人に勧める私が、自分の唾液でむせる、、という、、本末転倒なことを、、(汗)

- ☆やむやむ☆ - 2017年05月13日 17:11:57

グリコさん、こんにちは。

今回、ホンマ楽させてもらって、
有り難いです~♪

うまい棒の籠、面白いですよね。
妹はユーモアがあって、時々
面白い事考えつくみたいですw

そうなんです。
嚥下力が弱ってて、
食べ物を食べる時というよりは
お茶を飲んでる時とかの方が
気管に入りやすいみたいですね~。
あわや、救急車って、時もあったりして、
ドキドキします。

ペコぱんだの情報ありがとうございます♪
舌を鍛えるものがあるんですね~。
義父はそういう事を嫌がるので、
してくれないかな~?とも思いますが、
参考にさせて頂きますね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR