筍♪


いつも 「また~?」 ってほど頂く筍も、 (なんてバチアタリ)
今年はご近所さんからの 筍のみ。
あら~ん、こうなると寂しいわね~
今年はいつまでも寒かったから不作だったのかな~?

有り難く頂いた筍。
本当は皮ごと湯がくのが良いのだけど、
でかすぎて鍋に入らなので、
皮をむいて~。
一晩おいて、娘宅へもお裾分け♪

takenoko201752.jpg

筍の煮物を最初に多い目に作って
二回目は他のお野菜も添えて、天麩羅に。
炊いた味付きの筍の天麩羅ってサイコー♡

鶏肉と一緒に筍ご飯も♡

takenoko201751.jpg

今年も旬を味わうことができました♪ 感謝

我が家のほんの小さな雑木林の
淡竹の筍も出てくる頃かな~?
マムシが出るので、なかなかよう行かんけど。。

筍も取っておかないと
雑木林の竹が増えすぎて
アカンらしいけど、手が回りません
一時期は相方さんも頑張ってたんやけどね~。

いつの間にか咲いてた。

tutuji201751.jpg     tutuji201752.jpg

そして、もう散りかけてる。。。
そして、気づけばウツギが可愛く咲いくれてた。

utugi20175.jpg

季節はめぐってるんやね。
早い、早い。


この記事へのコメント

- 花梨 - 2017年05月09日 21:56:36

こんばんは
今年は筍は不作だったのでは?と職場で話していると
頂き物のおすそ分けがまわってきたり 
世話要らずの茹でたものがまわってきたㇼ
1週間ほど筍料理が続きました。
2週間くらい前のことになりますが・・・
季節のものを美味しくいただくことができることに感謝です。

そうですね。
これからの淡竹・・・美味しいですよね。
叫ぶと何処かから巡り巡ってくるかもしれません^^

- jamkichi - 2017年05月10日 14:53:57

こんにちは!

いいなぁ~! 筍・・・
うちは今年どこからも無かったです⤵
しかも、美味しい筍も買いに行けず、
不完全燃焼で終わりました (-_-)

筍の本場(京都塚原)近辺に住む姉が、
今年は遅く出て、早く終わった と・・・

来年に期待です!

- ☆やむやむ☆ - 2017年05月10日 16:26:35

花梨さん、こんにちは。

筍料理、楽しまれたんですね~。
噂をすれば何とやら。。ですね♪
ホント、季節のものを頂けるって幸せです。

我が家の淡竹は様子を見に行きたいところですが、
この前、ご近所のおばさんがマムシに噛まれたとかで、
なかなか見に行く気になりません(^^;

- ☆やむやむ☆ - 2017年05月10日 16:29:39

jamkichiさん、こんにちは。

やはり、今年は不作だったのですね~。
いつもはあちらの親戚、こちらの親戚、
ご近所からも~、と頂くのですが、
今年は一回だけの筍でした。
有り難いですね~♪

それにしても、最近は何かしら気候がおかしいですね~。

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR