サムギョプサル


只今、苺の出荷、佳境に入っております。
ふぅ~~。 お休みが欲しいよ。。。

ichigo201741.jpg

前回、サムギョプサルを作ろうとして
タレがうまく決まらず、失敗したので、リベンジ。

samugyopusaru20174.jpg

ホンマは焼きながら食べるのが
良いんやろうけど、
祖父ちゃんには難しいので、
レタス、サムジャンとセットして盛り付けました。

終わりかけの我が家のレタスでは固くて上手く巻けず、
のっけて食べるって感じになったけど、
今回は美味しくタレができました~♡

美味しかったので、ちょっとメモ。

サムジャン(辛味噌) 二人分

コチュジャン   大さじ1.5
味噌        大さじ1.5
酒         大さじ1
砂糖        小さじ2
ごま油       小さじ1
おろしにんにく   1かけ

我が家は4人なので倍量で作って
残りは野菜炒めにも使いました~。
きゅうりと合えても美味しいらしいので、
次回、試してみよ♪

去年、次女がばべの木の根元に植えた
芝桜がきれいに咲いてきました♪

sibazakura201741.jpg         sibazakura201742.jpg

少しずつ広がっていってほしいみたいやけど、
日陰やし、どうなんやろう~。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- jamkichi - 2017年04月28日 14:28:09

こんにちは!

苺、ツヤツヤで美味しそう!
初孫は甘くない苺だと、べ~っと出します (^-^;
甘いのだったらお代わり要求です 笑
まだ小さいのによく判ってます (^O^)

サムジャンって辛いんですか?
辛いの苦手で、韓国料理とかは疎いんです⤵
でも、美味しそうなので挑戦してみようかな ヽ(^o^)丿

- ☆やむやむ☆ - 2017年04月28日 17:43:19

jamkichiさん、こんにちは。

春の苺はすぐに熟してしまうので、
作業に追われて必死です~(^^;
特にこの辺りは完熟で取って出荷するので、
この時期になると、傷みやすくて大変なんですが、
やはり美味しさが違うのか、
待ってて下さるお客さんがいるので、
頑張ってます。

お孫ちゃん、美味しいのは
ちゃんとわかるんですね~w

サムジャン、コチュジャンが入っているので
少し辛いかもです。
辛いの苦手なんですね~。
コチュジャンの量を加減すれば、
どうでしょうか?
サムギョプサルの時は
豚バラ肉をぶ厚めに切るのが
美味しいですよ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR