立春大吉


節分の前日に、お餅をつきました。
いつものことながら苺の出荷作業の後やし、
イマイチ、あたしも体調良くないので、
今年はお餅の量を減らしました。

setubun201721.jpg

息子がお餅大好きなんで、
節分のお餅をついたら、送ってます。
ついでにいつも日本酒を一本。
今回は奥播磨にしましたよ。
すきまに自分ではあまり買わへんやろう果物やら、
これまた息子の好きなスイスミスのココアやらを詰めてね。

自分で買っても大した事ないもんやろうけど、
単なる 親バカ 笑

相方が今年還暦で
一年間お宮さんのお掃除やらするんやけど、
節分の日が前任者との引き継ぎとかで
夕方から氏神さんへ、行ってしまったので、

仕事から帰ってきた次女に手伝ってもらいながら、
家中の神棚、仏さん、床の間にお餅をお神酒を供えし、
昔よりはずいぶんひっそりと豆まきをして、
じいちゃんと三人で買ってきた恵方巻きを
ハーフサイズにして頂きました。

近頃の義父は喉に詰めへんか心配で。。。
中巻のハーフサイズにしてもらいました

あとはこの時期にしか売ってない
変わり種の巻きずしも数種買ってきて
盛り合わせ♪
これがここ数年のアタシの楽しみ♡

以前は塩イワシも焼いたりしてましたが、
これまたイワシは骨が多いので
骨まで食べれるイワシの甘露煮にしました。

立春の日は次女が用事がなくなったらしく
一緒に氏神さんへお参りに行きました。

rishun201721.jpg

なんかチェーンがしてあるんですけど。。。
立春くらいあけといて欲しかったなぁ。。

お買い物を少しして
次女の希望で久々のコメダ珈琲♪
シロノワールがお目当てでしたが、
只今、バレンタイン仕様なのか、クロノワールでした♡

rishun201722.jpg

ちょこっとだけ、得した気分 笑


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- jamkichi - 2017年02月06日 15:20:27

こんにちは!

節分、そら忙しいわね。
こういうことだったんですね!
昔からの伝統行事を今もしっかり受け継がれて・・・
素晴らしいことやと思います。尊敬です!

シロノワール、私も大好き!
近くにはコメダ無いんですけど、母の近くに・・・
クロノワール(?)、美味しそう!
期間限定? 行きたいわ~ ヽ(^o^)丿


- ☆やむやむ☆ - 2017年02月06日 18:03:24

jamkichiさん、こんばんは。

出荷作業がなければ、もう少し楽なんでしょうけどね~(^^;
まぁ、忙しいにかこつけて、お寿司も買ってきて
楽させてもらってます 笑

シロノワール、お好きですか?
たまに食べたくなりますよね♡
クロノワール、ぜひ~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR