つるし柿。


今年もたくさん実をならせてくれた柿。

いつもは半分ドライアイスで合わせるんやけど、
なかなか上手くできあがらないので、
今年は半分ほど地元の産直に出荷しました。

そして、残り半分をせっせせっせと皮むき。

sibugaki2016121.jpg

相方が熱湯で消毒しつつ
吊るしてくれましたw

sibugaki2016122.jpg     sibugaki2016123.jpg

         sibugaki2016124.jpg

途中で数回、もみもみ。
だいぶ柔らかくなってきたかなぁ。

sibugaki2016125.jpg

そして、ようやく、甘~くなってきました♡
美味し~~い

sibugaki2016126.jpg

いつももっと干して固くしていたけれど、
これくらいの柔らかい方が良いね~。

しばらくは楽しめそうです♪

今年も柚子がたくさん採れたので、
あちらこちらにお裾分け。

yuzu201612.jpg

我が家も冬至の今夜は柚子風呂で
楽しむとしましょう~♪



この記事へのコメント

- jamkichi - 2016年12月21日 14:56:28

こんにちは!

わぁ~!
柿や柚子がたくさん穫れるんですね (^O^)
干し柿の風景いいですね。 こういうの憧れます💛
柿、美味しそう!

柚子もよく使うのに買うとお高いので、うちも植えてみようかと思います。
柚子ってお手入れ難しいんでしょうか?

今日は柚子湯、うちは柚子香の入浴剤で・・・(;一_一)

- やむやむ - 2016年12月21日 16:01:58

jamkichiさん、こんにちは~。
義父が元気やった頃に色々と植えくれてたので、
有り難いことに、毎年、恩恵を受けています♪

柚子、特にお手入れしてないのですが、
良く成ってくれていると思いますよ~。
意外とトゲトゲがあって痛いですが。

剪定に適した時期があるみたいなんですが、
いつもタイミングを逃してしまって、
放置状態でお恥ずかしい次第です (^^;A

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR