定期検診


二か月ぶりの病院の定期検診でした。
血液採取をして、結果が出てからの診察です。

診察前の問診で最近の不安な気持ちを伝えたら、
看護婦さんが優しく話を聞きにきてくれました。

先生にも伝えました。
先生、どうしたらいいん~?って聞いたら、

「皆、治療中は必死やけど、
治療が終わったら、再発せえへんやろか?とか
どこか痛かったら、病気のせいやないか?とか
思って、不安になるねん」

「特に検診の何日か前になったら、
皆、具合悪くなるんや。」

そうか~、やっぱり皆なるんやな~。

「再発するかどうか、医者でもわからん。」
「けど、まだ若いから(若くはないけど、癌患者的にはってことでしょうか)
再発したとしても、まだ治療はできる。」
「今日の検査結果ではすこぶる良好やから今のところは心配いらん。」

「薬の副作用も出てないし、
最初のひどかった状態から
こんなに良くなってるねんで。」

「不安がなくなるのは時間がかかる。」
「1~2年かかるかもなぁ。」
「どうしても、やったら薬もあるけど、
飲まんでもいいと思うで。」

そんなお話でした。
いつもアカンことも良いこともズバズバ言う先生やけど、
なんか久しぶりに先生の顔見たら安心したよ 笑
きっと先生や看護婦さんに会って
話を聞いてほしかったんやなぁ。

病院の後はいつもより元気で、
あら?先生と喋って不安病治ったんかも。。
って思ってたのもつかの間、
翌朝はまた不安病になってしました。 
なんで~~

先生主催で月に一回、患者会なるものもしているので、
今度、参加してみようかな~。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- alice* - 2016年12月19日 16:31:42

はじめまして
訪問履歴からきました。

この記事読んで うなずいていました。
私は 心臓悪くて手術のタイミングを待ってるところです。。。
不安な気持ちに落ち込んだり 忘れたり^^;
数カ月に一度の検診の日 病気を再認識させられて
臆病になるけれど
先生に会うと元気にもなれます。

また遊びに来ますねm(__)m

- やむやむ - 2016年12月19日 17:00:15

aliceさん、はじめまして。
コメント有難うございます。

aliceさんも闘っておられるんですね~。
手術待ちなのですね。
ドキドキしますね。
なかなか難しいことですが、
お互いに前向きな気持ちで頑張りましょうね~。

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR