叶 匠壽庵 長寿生の郷(かのうしょうじゅあん すないのさと)


伺った猿丸さん、宇治と言っても
平等院や興正寺からは離れていて、
バスも一時間に一本、
最寄バス停から徒歩40分という立地。
近くにお昼ご飯食べるところあるのかしら~?
と、思っていたら、道すがら、叶匠壽庵 長寿生の郷を発見♪

一度行ってみたいと思っていた長寿生の郷へ、
こんなところで出会うとは~
全くノーマークやったんで、びっくりポン 笑

すごい広い敷地なんですね~。
駐車場に入り、どこに行けば。。と悩んでいると
案内の方がさっと来てくださり、
ナンバーを見て遠方からやと察して
丁寧に色々と教えて頂きました。
有難うございます♪

そして、お帰りの車、一台一台にも
お辞儀をしてご挨拶されてましたよ~。
きっと帰られる方は気づいてないと思うけど、
すごいおもてなしのココロですね。

sunainosato20161.jpg       sunainosato20162.jpg

まず教えて頂いた古民家の案内所へ。
良い雰囲気です~。

sunainosato20163.jpg        sunainosato20164.jpg

長テーブルやら囲炉裏やらあり、
お茶と今の時期限定の柚子のあもの試食を頂きました。
美味しい~♡

sunainosato20165.jpg

相方も満喫しております~ 笑

sunainosato20166.jpg

正面玄関の水盤の光が
ゆらゆら壁に映ってとってもきれいやったけど、
写真では良くわからんね~

sunainosato201615.jpg     sunainosato201616.jpg

お菓子の販売しているところとか
和菓子つくり体験するところがあるようでした。

私達はそこを通り抜け、
お食事処の山寿亭へ。
こちらは予約していなくてもお蕎麦や甘味が頂けるようです。
テーブル席もありましたが、
雰囲気のある囲炉裏端のお席へ。

sunainosato20169.jpg

次女と私はお味噌仕立ての野菜付け蕎麦。

sunainosato20167.jpg

相方は鴨つけ蕎麦とお雑炊のセット。

sunainosato20168.jpg       sunainosato201610.jpg

注文してから作るというわらび餅。
20分かかるというので、
最初に一緒に注文していました。

sunainosato201611.jpg

いや~、どれも美味しかった~

お会計はこちらw

sunainosato201612.jpg

お食事の後はお庭を少し散策。
今はちょうどお花のない時期なので
ちょっと淋しいけれど、
梅の時期はきれいんだろうなぁ。

sunainosato201613.jpg      sunainosato201614.jpg

山野草の苗の販売をしているところや
炭焼き小屋、和紙作り体験したりもできるようです。

どこも素敵なしつらえで
こだわりを感じました。

帰りに試食で頂いた
柚子のあもと娘宅にあかい、
次女が自分用に梅酒を購入。

sunainosato201617.jpg      sunainosato201618.jpg

猿丸さんの帰り道、
思わぬ素敵な時間を過ごすことができました♪
相方さん、運転有難う~。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR