猿丸神社@宇治


去年、未年ということで、羊神社にお参りに行ったので、
今年は猿神社だぁ~と、調べていた宇治の猿丸神社へ
ようやく、なんとか、申年のうちにお参りすることができました。

猿にまつわる神社は結構たくさんあるみたいで、
もっと交通の便のいいところにもあるようなんですが、
何故か調べてたどりついた猿丸神社。
瘤取りの神様で、癌封じでお参りに来られる方が多いようです。
ご縁があったのでしょうかね~。

sarumarujinja20161.jpg

紅葉には少し遅かったようですね。

sarumarujinja20162.jpg

狛犬ならぬ狛猿。
女の人は左のお猿さん。男の人は右のお猿さんを
なでなですると良いそうですよ。

sarumarujinja20163.jpg       sarumarujinja20164.jpg

お手洗いの前にもお猿さん。

sarumarujinja20165.jpg

お猿さんの絵馬に猿みくじ。

sarumarujinja20166.jpg        sarumarujinja20167.jpg

神殿前にある木のこぶで
身体の痛いところをさすると良いそうなので
すりすりさせて頂き、
しっかり癌封じの祈願も。

ちらほらと残る紅葉も少しだけ楽しみました♪

sarumarujinja20168.jpg          sarumarujinja20169.jpg           
     
                 sarumarujinja201610.jpg

穏やかなお天気で、お参りできて良かった。

sarumarujinja201611.jpg




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR