ドウタンツツジ@安国禅寺


平日に有休を取っていた次女が
用事がキャンセルになったというので、
一度行ってみたいと思っていた但東町の
安国禅寺に行ってきました♪

毎年、新聞に絵画のような
真っ赤なドウダンツツジの写真が
載っているので有名なお寺。

平日でお天気も雨模様のせいか空いてました 笑
おかげさまで、ゆっくりと見せていただく事ができました♪
ちょうど見頃で、とってもきれいです~♪(2016年11月14日訪問)

ankokuji2016111.jpg

皆さん、お行儀よく、前を開けて観ておられました。
そして、お行儀よく、順番にさっと写真を撮ってもらっては、
さっと立ち去るという謙虚さ。
気持ちいいですね~。

ankokuji2016112.jpg

この日はご住職はお留守だったため、
サービスショットは無しでした。  残念 

縁側からや外に出ても観ることができます。
樹齢160年のドウダンツツジ。
昔は良く雪が降ったので重みで横に広がったのだそうです。

ankokuji2016113.jpg

裏山に少し登ってみました。

ankokuji2016114.jpg          ankokuji2016116.jpg

           ankokuji2016115.jpg


ご住職はお留守で直接書いていただけなかったのは残念ですが、
書き置きの朱印を頂きました。

ankokuji2016118.jpg

入口の大きな銀杏の木も
きれいに色づいて。

ankokuji2016117.jpg

今年はとっても色が鮮やかな気がします。
去年は色づきがイマイチでしたが、
今年は満喫しました~♪

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR