無味乃美味 宗佐


お誕生日を奢りあう会。
二人のお誕生日が春と秋やから
ちょうど半年に一回、少しだけ贅沢なお昼ご飯♪

前回も、前々回も前々々回も予約が取れなかった
無味乃美味 宗佐さんへ、ようやく行くことができました~。

初回の予約時、当日に電話したため、
ランチは前日までの予約のみ、という事で断念。

二回目、前日に電話するも、
予約いっぱいで断念。

三回目、4~5日前に電話。
しかし、すでに予約いっぱい。

今回は一週間前に電話して
ようやく予約できましたw

お昼は2500円くらいの三段弁当と
4500円のミニ懐石の二種類だそうで、
今回は奮発してミニ懐石を奢ってくれました。
有難う~

店内はカウンター席5席と
6人ほど座れるテーブル席があるようです。
しっとりとして落ち着いたしつらえです。

sosa2016112.jpg       sosa20161111.jpg

カウンターにはナプキン代わりの
和風の布がセッティングされています。
使うのもったいない感じです。

sosa2016111.jpg

まずは牡蠣を使った前菜。
蒸してあるんでしょうか。
牡蠣の旨味がたっぷりで美味しい

sosa2016113.jpg

二品目はさよりやったかな?のおすまし。
お出汁、美味しい~~♪
すだちが良い仕事してます。

sosa2016114.jpg

三品目はお刺身盛り合わせ。
たれはお醤油とポン酢をお好みで。
カツオのたたきは藁の香りがふんわり。
ブリはあぶらがのってて美味しい。
イカはすだちを絞って、藻塩をつけて。
イカとすだちと藻塩合う~。、これ、最高♡

sosa2016115.jpg       sosa2016116.jpg

続いて八寸。
きのこのおひたし、蓋物は柿の白和え、貝の酢の物、
ヒネ鶏、手まり寿司、鯛子、黒豆枝豆。
一品一品が食感、味付けが楽しめて、とっても美味しいです。

sosa2016117.jpg

次は、さんまの焼き物。
エリンギのバター炒めとカリフラワーのマリネが添えられています。
すだちの飾り切りが可愛い♡

sosa2016118.jpg

続いてわかさぎの天麩羅。
下にお赤飯の焼いたのが敷いてあり、
とろりとした餡がかかっています。

sosa2016119.jpg

続いて子持ち鮎の煮つけ。
小芋、えんどう、ヤングコーン添え。
子持ち鮎って珍しいですね。
どの器も素敵なんですが、
この器、蓋の内側が紅くて、とっても素敵でした。

sosa20161110.jpg

お魚、どちらかというと苦手やけど、
美味しくて、全部いただきました 

炊きたて釜炊きご飯と香の物。
香の物は糠漬けと麹漬け。
糠漬けのほうは胡瓜、かぼちゃ、人参、ナス、オクラ。
麹漬けは白菜。
白味噌仕立てのお麩のお味噌汁。
お麩がもちもちで、白味噌の甘さが美味しい。

sosa20161112.jpg        sosa20161113.jpg

最後はデザート。
お抹茶ともなか。
お抹茶が出てくると思わなかったので、感動w

sosa20161114.jpg

どれもこれも美味しくて大満足です。
ごちそうさまでした~

いつの時だったか予約の電話をした時に
営業時間内のはずなのに出ないので、
お店やってないのかなぁ。。と思ってたら、
後で、かかってきたことがあり、
お料理お出ししてる間は電話に出ることができないんです。
っておっしゃってたけど、
これだけのお料理を接客しながら、
お一人でされてるので、
そりゃ、無理だわ~。
今回、うかがって、納得しました。

また行きたいと思うお店が増えました♪



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR