豚ミンチのもち米蒸し


昔、おせち料理に作ったなぁと思い出し、
食べたくなったお料理。
豚ミンチのもち米蒸しを作ってみました。

もち米は一時間くらいお水につけておき、
30分くらい前にあげておく。

豚ミンチに玉ねぎのみじん切り、玉子を混ぜ、
塩コショウ、醤油で味付けし、お団子を作る。

お団子の周りにもち米をまぶす。

お団子を蒸す。もち米に火が通るまで。

mochigomemusi20166.jpg

からし醤油でいただきます♪

非常にアバウトでうろ覚えで作ったので、
ちゃんと調べてから作れば良かったな~と反省。

昔の覚えてた味とはちょっと違ったな。
うっかり玉ねぎのみじん切りを入れ忘れたってのもあるんやけど

娘宅にもお裾分けしたら、
美味しかったと言ってくれたけど。。。

今度は、もう一度、ちゃんと調べて作るね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR