いか飯


圧力鍋料理、第二弾。

新鮮なイカが手に入ったので
いか飯にチャレンジ。

まず、もち米を一合を一時間くらい水に浸けておき
30分前くらいにあげておく。

ゲソは細かく切って、もち米に混ぜてみました。
(これは入れても入れなくてもお好みで)
イカのお腹部分に切り込みを入れて
もち米を詰めていき、楊枝で止めます。

圧力鍋にイカを並べ、余っているゲソも一緒に入れる。
醤油、みりん、酒、砂糖を適宜。  レシピサイトを参考にしながら 笑
生姜も残っていたので消費するために
千切りにして投入。

高圧で20分、低圧に切り替えて15分。
その後、自然放置。
圧が下がってから、イカを取り出し
煮汁だけを少し煮詰めて出来上がり~♪

なかなか美味しそうに出来たねw

ikamesi201671.jpg

緊張しながら、切ってみた。
いいんじゃないか?

ikamesi201672.jpg

この日は午後から全身のCT検査の日だったため
朝から作って、娘宅にもお裾分け♪

娘たちも気に入ってくれたもようw

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR