大護摩神事


7年ぶりに地元の神社で
大護摩神事が行われました。

昔は毎年、行われて
お餅ほりやらもあって賑やかやったんですが、
どこの地域もメンバーの方の高齢化で、
なかなか難しいようですね~。

山伏さんたちが神社へ向かわれます。

ogomasinji201641.jpg

神社の境内では護摩木が組まれています。

ogomasinji201642.jpg

山伏さん同士の問答があり
四方の角に矢を射ります。
この矢を取ると幸運と言われているんですね。

ogomasinji201643.jpg

護摩木に火が入れられました。
皆さんのご祈祷の護摩木が
山伏さんにより入れられていきます。

ogomasinji201644.jpg

ご祈祷が終わり、いよいよ火渡り業です。

ogomasinji201645.jpg


偶然、帰省していた息子がイロちゃんを
相方がソウ君を抱っこして、
火渡りをしました~。

ogomasinji201646.jpg         ogomasinji201647.jpg

二人とも、お疲れさま~ww

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR