宴の後。


お正月、相方の姉妹家族が集合。
私達は前日に私の実家に行き、一泊して帰ってくるので、
仕出しの注文を提案するんやけど、
毎年、ほとんどのことを義姉がやってくれてます。
ほんと申し訳ない

せめてもと少しだけつまめるもの
(喜ばれているのがどうかは疑問)と、
食器の準備、お部屋の準備をして行きます。

昔は子供たちも小さかったこともあり
一部屋でなんとかできてたけど、
今はみんな成人して、孫ちゃん達もいるので
二間続きの和室の襖をはずして
テーブルを二つつなげて、
来客用のお座布団を干して
出しておきます。

そういえば、子供たちが小さかった頃は
泊まったりもしてたので
お布団の準備やら何やらしてたんだっけ。。
自分の子供の小さかったはずやのに、
どうやってやってたんやろうね~? 

食器類は使った後はしばらく乾燥させておきます。
この他に、コーヒーカップやら熱燗器、電気ポット。
スプーンにフォーク、コーヒーセットなどなど。

utagenoato20161.jpg

最近は、ご近所の集まりもなくなったので
食器を出す機会も減ったけど、
こうやってみると良いもの準備していますね~。

これは古伊万里の蓋つき湯呑。

utagenoato20164.jpg

ホヤクリスタルのグラス。

utagenoato20165.jpg

この二つは何の時だったか
義父に頼まれて買ってきたものやけど、
自分一人ではどうしていいか分からず、
母に一緒に選んでももらいました。

確かあの頃でどちらも一客1000円してたかな。
30客ずつ購入したのですごい額
大事に使わないとね~。

これは昔からある中皿。
この網目模様が昔はあまり好きじゃなかったけど
最近は何故か可愛く見える(笑)
好みの変化って面白い。

utagenoato20162.jpg

母にもらった急須。
常滑急須っていうものかな?
私のお気に入り♪

utagenoato20163.jpg

次にみんなで集まるまで
お蔵(?)で待機です。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR