えべっさん。

久しぶりに十日戎にお参りしてきました~♪

今回は初めてのここへ。
えべっさんって商売繁盛の神様で
農家の我が家とは関係ないような気がしてたんやけど、
五穀豊穣の神様でもあるという事を知り
今年の豊作を祈願してきました。

ebessann20161.jpg

小さなお宮さんやけど、本殿に参る人の列が外までずらり。
車もそこら中いっぱい

本殿で五穀豊穣、商売繁盛祈願。
マグロがど~んとお供えされています。
マグロにお金を貼り付けたかったんやけど、
柵の中にあるので、貼り付けられませんね~。
いつ貼り付けるんだろう??

ebessann20166.jpg

本殿のお参りの後は裏へ回って
小さい鳥居をくぐり、
裏の塀をどんどんと叩き
えべっさんにお願い事を聞き届けてくれるように
念を押すんやそうです。

この小鳥居は何年か前に設置されたそうですよ。
娘とソウ君がくぐりました。
人が少なかったら私もチャレンジするところやけど
お尻がひっかかったら大変なんでやめときました(笑)

ebessann20162.jpg

ebessann20163.jpg        ebessann20164.jpg

くぐったら、小槌で塀をたたきます。
「えべっさん、さっきのお願い事、宜しくお願いします~。」

ebessann20165.jpg

本殿横に太鼓が置いてあって
それは裏の塀をたたく代わりのものなのかな?

そしてここのお宮さんにはご縁受けっていうのがあって、
砂の中にある五円玉を長い棒ですくってご縁を頂くんやけど、
人が多くて今回は遠慮しました。
長女はものすごくやりたそうやったけど~(笑)

確か、こういうの清荒神さんにもあったな~。
あそこも長いことお参りしてないから、
また行ってみたいな。

福をかき集めるという熊手を頂きました。

ebessann20167.jpg

そして、ご朱印も頂いてきました。
お花(?)の印が可愛いですね。

ebessann20168.jpg

頂きもののえべっさんのお札とかがあったんですが
これで、新しいのと交換してお炊き上げできます。

気になっていたところが一つ解決できて嬉しい気分です。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR