娘一家のお引越し その⑤


おうちを建てる時にどうしても
娘がつけたかったものの一つ
ステンドグラス♪

私も昔からの憧れです。
我が家の玄関の窓ガラスか
階段の踊り場の窓ガラスかが
ステンドグラスだったら素敵だろうな~♪
と、三十数年思い続けていますが(笑)

大きさやデザイン、
店舗やネットで探すのが大変でした。

そこでお友だちの弟さんでガラスやさんを継がれて
ステンドグラスを作っているのを思い出して、
作っていただきました。

私達夫婦から娘夫婦への新築祝。

納期など無理をお願いしましたが、
ついに完成してきました~♪

トイレにつける照明。
点灯した時に天井に反射するようなデザイン。
ピンクの丸いガラスもつけて頂きました。

stainedglass20151.jpg

そしてキッチンの小窓の
ステンドグラス。

stainedglass20152.jpg

大工さんにも良いガラスを使ってありますね~と
すごく褒めて頂きました♪
ネットで買ったりしたものだと
中には薄いガラスを使ってあるものもあるんだそうですが
ネットで見るだけではわからないですもんね~。

彼がステンドグラスの工房を始められた時
私達もステンドグラスの体験をさせて頂いたことがあり
その作品がこちら~。

どこかで見たアンティークな感じで作ったのが私の~。
なんかいびつだわ~(笑)

stainedglass20153.jpg

色んな透明ガラスを組み合わせた
キャンドルグラスは次女作。

stainedglass20154.jpg

長女作はこちら。
やっぱり薔薇がモチーフでした(笑)

stainedglass20155.jpg

残念ながら長女ステンドグラスは欠けてしまっているらしいだけど、
ステンドグラスはピースをバラバラにして
組み直すことができるんやそうです~。
また日を改めて修理をお願いすることにしましょ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR