御手洗祭(足付け神事)@京都


ずっとニュースで見るたびに行ってみたかった
京都下賀茂神社の御手洗祭りにようやく行ってきました♪
相方は今年はいつも以上に忙しく、
今回も娘に付き合ってもらいました。

毎年、土用の丑の日をはさんで5日間くらいしかやってないんだけど、
今年は少し長くやってたみたいですね~。

祇園祭の後祭りの日で、
まだ駅にはお祭りの提灯が♪

mitarasimaturi201571.jpg

おなじみの京都タワー。
考えたら上ったことないなぁ。。

mitarasimaturi201572.jpg

下賀茂神社へバスで向かったものの、
祇園祭のため交通規制がされていて
迂回するわ、渋滞するわで
かなり時間がかかってしまった
京都も地下鉄乗りこなせるようになった方が良さそう。

まずは下賀茂神社を参拝。
式年遷宮で、こちらもきれいになったのだとか。
伊勢神宮だけじゃないんやね。

そして御手洗池の方へ。
なんかロープの準備がしてある~。
きっと土日なんかはいっぱい並ぶんだろうなぁ。

入る前にひざ上までパンツの裾をまくっておきます。
受け付けでお供え料を納める、ロウソクを受け取ります。

そしていよいよ池へ。

mitarasimaturi201573.jpg

冷た~い!
冷たいとは聞いていたけど、
本当に冷たいです。

mitarasimaturi201575.jpg


そして歩いているうちにパンツの裾がずってきました。ヤバイ
思ったより深いので、もっとしっかり上げておくべきでした

池の中の祠に種火があるので、
そちらでロウソクの火を灯し、
御手洗社の前にある祭壇に献灯するんですが、
祭壇にたどりつくまでに、何度も火が消えて
大変でした。

mitarasimaturi20174.jpg

ようやく無事に献灯できて、ホッとしましたw

池から上がって、ご神水を頂きます。

mitarasimaturi201576.jpg       mitarasimaturi201577.jpg

そして足型のお札にお願い事を書いて
井上神社の前にあるご神水が流れるお札入れに納めます。
もちろん無病息災を祈願しましたよ。

平日の午前中は意外と空いていたので、
来年は母や相方も連れてきてあげたいなぁ。

お昼は下賀茂神社近くのうどんや ぼのさんへ。

mitarasimaturi2015710.jpg


カフェみたいな店構えやけど、おうどんやさんw
ちょうどお席が空いて、すぐに席に着くことが出来ました♪

娘はぼのうどんを。
天麩羅が入って美味しそうでした。
私はお餅の入ったおうどんを頂きました。
美味しかった♡

mitarasimaturi201579.jpg

食後はすぐ道の向こうの加茂みたらし茶屋さんで
お土産のみたらし団子を購入。
出来たての茶団子を頂きました♪

mitarasimaturi2015711.jpg

お腹を満たした後はもう一度下賀茂神社に戻り、
特別公開中の本殿・大炊殿・神服殿を見学。

実際に使われていた御車も展示されていました。

mitarasimaturi201578.jpg

こちらでもご朱印を。

mitarasimaturi2015718.jpg




下賀茂神社境内にあるさるやさんでかき氷♪

mitarasimaturi2015714.jpg

氷室の氷と呼ばれる真っ白でふわふわな氷に
抹茶のシロップと餡を乗せて頂きます♡

mitarasimaturi2015712.jpg         mitarasimaturi2015713.jpg

本日の目的を果たし、糺の森を通って地下鉄の駅へ。

mitarasimaturi2015715.jpg


後祭りで祇園辺りは混んでるかなと思ったけれど、
どうしても行ってみたかった噂のライカストア京都を覗いてきました♪

花見小路の奥、甲部歌舞練場の前あたりにあるんですが、
周りの雰囲気に見事に溶け込んでいて
とてもカメラ屋さん(?)だとは思えません。
素敵ですよね~♪

mitarasimaturi2015716.jpg

中もとっても素敵でしたが
写真を撮らせていただく勇気がでませんでした(笑)
二階部分はギャラリーになっているので
見学させて頂きました。

ご朱印帳はお寺用と神社用は
分けた方が良いらしいので、
帰りがけにお土産屋さんで
和紙のご朱印帳を購入。

mitarasimaturi2015719.jpg

河原町ではお神輿を見ることが出来ました♪

mitarasimaturi2015717.jpg

三台並ぶと豪華ですね~。
人混みを避けて早々に帰路につきました~(笑)

今日も楽しい一日でした♪
付き合ってくれた娘に感謝。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR