名古屋日帰りの旅  名古屋城&熱田神宮編


さて、今回のメイン、羊神社を無事お参りできたので、
お次は名古屋城へ地下鉄で移動。

駅までの道筋やら地下鉄の路線図やら、
最近はスマホでなんでも調べられるから便利よね。
調べてるのはほとんど娘やけど(笑)

乗り換えもなんとかクリアし
名古屋城に到着。

こちらは名古屋市役所。
市役所までお城みたいなんやねw

nagoya2015711.jpg

たくさんの観光客でにぎわっていますね。
外国からのお客様の多いようです。

こちらは復元工事中の本丸御殿。
一部公開されています。

謁見の間もお客様の位に応じて何部屋か
あるようですが、きらびやか。

nagoya2015712.jpg           nagoya2015713.jpg

nagoya2015714.jpg           nagoya2015715.jpg

そして天守閣へ。

nagoya2015716.jpg         nagoya2015717.jpg

入口に鎮座するのは金のしゃちほこw

nagoya2015718.jpg

名古屋城内部はエレベーターもあるので一気に最上階へ。
あまり期待してなかったんやけど、意外と面白いね、名古屋城。

お城の城壁の石引き体験とか、
金のしゃちほこに乗って記念撮影できたり、
御籠に乗って、お城の中へ入っていく様子を体験できたり、
江戸の街の一日とか。。
うまく一周しながら、階下へ降りて行きながら
学習できる仕組みになっているんやね。

こちらは展示用の御籠。
これが本物と同じ大きさやとすると
めっちゃ狭いね~。
乗ってるのも大変やったやろうね。

nagoya2015720.jpg         

こちらは江戸の商家。
この階に来た時、お城の中に街~?
って驚いたけど、一周しているうちに
ちょうど一日が経ったらしく、
昼から夜になり、夜が明けていきましたよ。
江戸の街の夜って暗いんだね。
すごいね。

nagoya2015719.jpg

本当の手を加えていないお城が好きだけど、
こういう体験型のお城の公開の仕方も
観光客には楽しいのかもしれないね~。

こちらは清正石。
ほんまデカイ。

nagoya2015721.jpg        nagoya2015722.jpg


名古屋城を満喫した後は
ティータイムを求めて、
最近話題らしい四間道辺りへ。

古い街並みらしいけど、
どの辺りからどの辺りで
見どころがどこら辺りなのかが、
いまいちわからず。。。

白い土塀の通りと
その道沿いにあった
ガラス細工のお店をのぞいてみました。

そして素敵な雰囲気のお店カフェ ド SaRaさんでティータイム♪

nagoya2015724.jpg

娘はアイスカフェオレ、
私はアイスコーヒーを頂きました。

nagoya2015723.jpg

デザートを注文しようとしたら、
デザートもついていますと言われたので
ちょこっとしたものかと思ったら、
なんとミニケーキが三種も。
そしてコーヒーも二杯分。
しかもどちらも美味しい♡
お値段はものすごくリーズナブルで、
こんなにデザートついて
このお値段でいいんですか~?って
びっくりしてしまいました。
良いお店に入りましたw

さて、息も吹き返したところで、
地下鉄に乗って熱田神宮へ。
さすがに神聖な雰囲気です。
沢山の方がお参りに来られていますね。

ただ夕方近くになってきたので
蚊が多いのに閉口してしまいました

nagoya2015726.jpg          nagoya2015725.jpg

こちらでもご朱印を頂きました。

nagoya2015739.jpg

ご朱印って殆どのところが300円なんですけど、
こちらはお気持ち料らしく
受け付けの前にお金を入れる箱が置いてありました。
この時、娘も私も小銭を持ち合わせておらず、
かといって、お釣りを下さいとも言えず。。。
こちらでご朱印を頂くときは
小銭を用意しておいた方が良さそうですね(笑)

神宮参拝の後はお待ちかねの「ひつまぶし」
神宮前のあつた蓬莱軒さんへ。


nagoya2015727.jpg

と、向かったのは良いけど、並んでる~。
もう夕方の営業時間が始まってるんですが、
なんと、まだお昼のお客様が待たれてるんですって。
すごい人気だね~。
一時間半待ちでしたが、
外だと暑くてどうしようかと思ったけど、
クーラーの効いた中の待合室で
待たせて頂く事ができたのでラッキーでした。

そして待望のひつまぶし♡
今回は娘の奢りです。

nagoya2015728.jpg         nagoya2015729.jpg

お作法にのっとり、
一杯目はそのままで。

nagoya2015730.jpg

二杯目は薬味を乗せて。

nagoya2015731.jpg

三杯目はお出汁のお茶漬けで。

nagoya2015732.jpg

四杯目は一番好きな方法で。
私はお出汁のお茶漬けで頂きました~♪

お店の方の対応も丁寧で、
厨房の中が見える席でしたが、
皆さんがテキパキされてて
気持ちの良い接客のお店でした。

nagoya2015733.jpg

満足。満足。
ご馳走さまでした。

大須観音にも寄りたいところですが、
今回はこちらでタイムアップ。

大急ぎで駅に向かい
大急ぎでお土産を買い(笑)
新幹線で二時間半の帰途につきます。

nagoya2015734.jpg

楽しい一日でした♪



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR