名古屋日帰りの旅  伊奴神社&羊神社 編


未歳に羊神社にお参りがしたい~~と
年始から言っていた娘。

えっ? 名古屋まで?
ホンマに行くん~?
と、忙しかったこともあり、
少々放置してたんやけど、
6月が終わり、もう今年も半年過ぎてもたし、
早よ行かな未歳終わってまうわ~と、
ようやく行ってまいりました~。

朝早く、新幹線に飛び乗り
名古屋についたものの、
名古屋って大っきい~。
神戸、大阪や京都を見慣れてるけど、
名古屋も都会なんやなぁ。

で、まず向かったのが娘がどうしても
買いたいという宝くじを買いに
良く当たるという噂のチャンスセンターへ。

nagoya201572.jpg       nagoya201571.jpg

すごい人~。
すぐ近くにも何軒も宝くじ売り場があって
もうちょっとで違うところで買うとこやった。
あぶない。あぶない。

無事、サマージャンボをGETしたところで、
さあ、出発と言いたいところやけど、
色々と調べて行ったものの、
なんだか右も左もさっぱりわからんので、
早速、駅構内の観光案内所に
お世話になりました(笑)

まずはバスに乗り、運転手さんから
ドニチエコきっぷなるバスと地下鉄
乗り放題のきっぷを購入。

nagoya2015735.jpg

最初の目的地、伊奴神社へ。
思ったより大きな神社でしたw

nagoya201573.jpg         nagoya201574.jpg

こちらでご朱印帳とご朱印を頂きました。
戌の模様が入っています。
戌をお祀りしている神社は珍しいそうですよ。

nagoya2015736.jpg        nagoya2015737.jpg

参拝を終え、今回のメインの羊神社へ。
バス移動の予定がバスに乗り遅れてしまい、
次のバスまで1時間という、手痛いロス。

ただ待っているのもなんなんで、
バス道沿いに歩いていくことに。
すると、道沿いに名古屋名物
味噌煮込みうどんのお店「山本屋」を発見♪

めっちゃ暑い日やったんで、
味噌煮込みうどん食べるかどうか
ちょっと悩んだけど、
早い目のお昼ご飯にすることに。

nagoya201575.jpg

わぁ~、「山本屋」の味噌煮込みうどん♪
って、喜んでたけど、お客さんもいないし、
そもそもこんなところに有名店があるのか??
ってことにようやく思い至り、
行ってみたかった「山本屋総本家」ではなく
「山本屋」さんやってことに気付いた次第。
なんておまぬけなんでしょ~(笑)

この勘違いが功を奏し、
食べ終わって店を出た時
店の前にあるバス停に
ちょうど次のバスがやってきて
乗ることができたので、
結果オーライ♪ でしょ?

そして念願の羊神社へ到着。
羊ちゃんがあちらこちらに♪
干支のなかでは未と卯が人気があるってのもわかりますね~。

nagoya201576.jpg           nagoya201577.jpg

                  nagoya2015710.jpg

nagoya201579.jpg             nagoya201578.jpg

こちらは小さな神社ですが、
今年は未歳ということで
私達のように遠方からもお参りに来られるようですw

こちらでもご朱印を頂きました。
神社のご朱印ってシンプルなんやね。

nagoya2015738.jpg

さて、ここからは地下鉄に乗って名古屋城をめざしますっ♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR