梅花藻@神河町新野


いつも忙しすぎる相方が、
珍しくドライブに誘ってくれました。

雨がそぼ降る中、
前々から行ってみたかった神河町新野の水車の里へ。
きれいな水のところにしか生息しない梅花藻。
滋賀県の醒ヶ井が有名やけど、
兵庫県でも見れるというので行ってみましたが。。。
案の定、もう花の時期は終わっていました。

場所もいまいちわからなかったので
駅のところにある案内所(?)で
梅花藻の見れる用水路も教えていただきました。
五月の半ば頃が見頃なんやそうです。

まずは駅のところからも見える水車を見学。
ただの観光用だけではなく
実際に田んぼに水が入るようになっていて、
あふれないように、うまく次の田んぼへ
流れる仕組みのようです。

suishanosato201561.jpg      suishanosato201562.jpg

教えて頂いた用水路の方へ移動。

suishanosato201563.jpg

少~~しだけ、花が残っていましたw
可愛い白い花です。

suishanosato201564.jpg       suishanosato201565.jpg

お昼はこっとん亭にて。
私は姫路ブランドの桃色吐息っていう豚のトンカツを頂きました♪


                suishanosato201567.jpg

suishanosato201568.jpg    suishanosato201569.jpg

お腹を満たした後は少し北上し、
紫陽花がいっぱい咲いているという神河町猪笹地区へ。

近づくにつれ、あちこちに紫陽花が植えられています。
この猪笹地区で推奨されているんでしょうか?

道路沿いにある駐車スペースの向こうの集落に
紫陽花がいっぱいだ~。

わぁ~~♪ きれい~~♪

suishanosato2015613.jpg       suishanosato2015610.jpg

この一画は紫陽花がほんとにたっくさん。
これだけあると見事ですね。

suishanosato2015612.jpg       suishanosato2015611.jpg

時期のせいなのか、
病気のせいなのか、
少し色あせてるのもあったけど、
見ごたえがありました♪

「来年、梅花藻、リベンジや~」って、
娘と騒いでたら、相方に嫌がられました(笑)


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR