節分餅


節分のためのお餅つきをしました~。

蒸しあがった白蒸しが大好きな次女。
これにお塩をパラパラ振りかけて頂きます。

setubun201521.jpg

今回は鏡餅はしないので、小餅と残りはパックに入れて冷凍。
このちぎるのが結構ムツカシイ。
大きくなったり、小さくなったり。。

setubun20152.jpg          setubun20153.jpg

もち米とうるち米を混ぜたうる餅。
ちょっぴり塩味がきいてて、
大根おろしにできたてをちぎって頂くのが
お餅つきの楽しみの一つ♡

setubun20154.jpg

相方が粒あんとゆであずきと間違て買ってきたので
ゆるゆる~~(笑)
粒あんが苦手な次女はきな粉で。

setubun20155.jpg         setubun20156.jpg

出来たては美味しいなぁ

めっちゃ寒いけど、暦の上では
もう春なんですね~。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR