家族旅行@広島&宮島 その2


二日目の朝、快晴~♪
もう雨女って言わせません(笑)

miyajima14.jpg

宮島に出発♪
宮島口のところにあるお土産屋さん横の
大きな駐車場に停め、フェリーで宮島へ~。
大鳥居が見えてきました。

miyajima15.jpg

島についたら、鹿たちのお出迎え。
紙を持ってたら、狙われますw

miyajima16.jpg         miyajima17.jpg


まず、艪櫂舟(ろかいぶね)に乗ろうと思ってたんだけど、
時間になっても船が来ないので
電話してみると、潮のかげんで少し遅くなるというので
先にお参りをすることに。

母は前に宮島に来たときは台風被害の後で
神殿に入れなかったそう。
今回はちょうど満潮に向けて潮があがってくる時間。

miyajima18.jpg

まだ満潮までもう少し。
引き潮のときしか現れない鏡池がまだ見えました。

miyajima19.jpg

少し満ちてきたかな?

miyajima20.jpg

紅い回廊が美しい。

miyajima21.jpg 
       
向こうに見えるのは千畳閣ところにある五重塔。

miyajima22.jpg

ソウ君はじぃじに肩車。

miyajima23.jpg

満潮が近づいてきました。

miyajima24.jpg

厳島神社を出たところにある大願寺。
母はここに思い入れがあるようで、
みんなにここでおしゃもじに願い事を書いて祈願するのを
しきりと勧めるので、いつものように家内安全の祈願をしました。

そう言えば、子供の頃に家族旅行に来た時に
おしゃもじに祈願したのはここだったんですね~。
私の記憶では紅葉谷の辺りだと勘違いしてました。
前回、相方と来た時は、
おしゃもじの祈願は気がつかなかったな。

艪櫂舟(ろかいぶね)が動き出したようなので、
船乗り場へ向かいます。

順番を待って、出発です。
お兄さんが色々と説明してくれるので面白かった。
親切に厳島神社をバックに写真もとってくれますw

miyajima25.jpg

鳥居をくぐります~。
こちら裏側からみた鳥居。
表側は厳島神社、裏側は伊都岐島神社と
違う名前が書かれているそうです。

あと、東側には太陽のマーク、西側には月のマークが
ありましたよ。
前回は引き潮で歩いて大鳥居まで来ましたが
これには気づきませんでした。

miyajima26.jpg

鳥居からみた厳島神社。 
船上から参拝です。

miyajima27.jpg

この艪櫂舟(ろかいぶね)は満潮の間の数時間しか
乗れないので、とっても良かったです。

艪櫂舟(ろかいぶね)の後はそれぞれ自由行動。
私と相方は前回雨で断念した弥山に行くことにしました。
妹夫婦も行くというので一緒に行きました。

ロープウェー乗り場までバスがあるんですが
でたところだったので、紅葉谷を通って登っていきました。
きれいな水。 秋は紅葉がきれいなんだろうな~。

miyajima28.jpg

暑いし、上りやし、ちょっと疲れました。
ようやくロープウェー到着。
結構、人気のようです。

miyajima29.jpg

ロープウェーで一つ空いてる席に相方が座ると
隣に座っていたカップルの男性が席を譲ってくれました。
えと、ちょっと複雑な心境なきにしもあらずやけど、
もう実際おばあちゃんやもんね(笑)
ここは遠慮せずに座らせて頂きました。有難う。

二つ乗り継いで獅子岩駅に到着。
展望台からちょうど瀬戸内海側が見えます。きれい~。

このショット、なかなか気に入ったんですが、
後でここに来た次女から送られてきた写真。
横の木の入れ方といい、全く同じ構図でした(爆)

miyajima30.jpg


パノラマでも撮ってみました。
うまく撮れた気がします~♪

miyajima31.jpg

本当はここから頂上まで登る七不思議コースがあるんですが、
私たちは登らずに景色だけ堪能して下山しました(笑)
若者一行はスタンプラリー一周して、
お土産に紅葉まんじゅうをもらってましたよ♪

帰りに姪っ子にもらった鹿の一枚。
めっちゃ可愛く撮れてるね。

miyajima32.jpg

お土産はうえののあなご飯弁当。
ここは超人気店でいつもいっぱい並んでるんだけど、
お弁当は電話で予約できるので
帰りに受け取れるように予約しておきました♪

miyajima33.jpg       miyajima34.jpg

もちろん紅葉まんじゅうもw
にしき堂が有名ですが、島内にはお店がなく
宮島口のフェリー乗り場にあります。
これは島内で買った色んな味の紅葉まんじゅう。
最近はフルーツ味とかあるんですねw

miyajima36.jpg


そしてあなご飯は帰りのサービスエリアで頂きましたよ♪
穴子たっぷり、ご飯にも味がしゅんで、美味しい~

miyajima35.jpg

今回も楽しかった。
来年は我が家が幹事。
どこがいいかな~?
皆が元気でこんな大人数で行ける旅行。
って、幸せですよね♪





スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR