母の日ランチ会@姫路


田植えも無事に終わったところで、
恒例の母の日のランチ会♪

今年は姫路で一人暮らしをしている
姪っ子の家に行ってみたいという
母の希望で、姫路に集合。

母のことを考えて駅近な和食のお店福亭さんを
姫路に住む妹に教えてもらって予約しておきました。

なかなか良い雰囲気のお店です♪

天麩羅膳(だったと思う)をオーダー。
豪華だぁ~♪

fukutei201461.jpg

デザートは、抹茶プリン。

fukutei201462.jpg

お店の雰囲気も良くって
お店の方も良い感じだったのに
一人のスタッフさんが何か不機嫌な様子だったのが残念。

ランチの後黒田官兵衛ドラマ館に行きたいというので
お城の近くまで。
母は大河ドラマ観てないようなのに
ドラマ館に行って面白いんやろか~?謎(笑)

館内は写真撮影二箇所だけオッケーでした。
ここは官兵衛の書斎の再現したところ。
あと、官兵衛が幽閉されていた石牢もありました。

kanbeedoramakan.jpg

面白かったのは自分がどんな軍師タイプかっていう
心理テストみたいなやつ。
ちなみに私は竹中半兵衛。 
ええやん♪ 短命やけども。。。
娘は真田なんとかって人。
幸村ではないらしい。

あと最後に飾ってあった
出演者の直筆の色紙。
中谷美紀さん達筆~~!
竹中直人さんが以外に女の子っぽくって面白かったw
こういうのにも個性がでますね。

大河ドラマ、9話目くらいで止まってたんやけど、
後日、日々録画を消化し、とうとう追いつきました~(笑)

天空の白鷺が終了した現在の姫路城が
白すぎるって話題になってましたが、
確かに白かった(笑)

himejijo20146.jpg

まだ天守閣にはのぼれません。
公開されたら、ぜひ行かなくては~。

それにしても母が姫路に来たのは
そうとう久しぶりだったようで
滋賀の祖父を神戸から新幹線に乗って
姫路城に連れて来てあげたとか。
新快速がまだ走ってなかった頃なのね~~。

この後電車に乗って姪っ子の家へ~♪
ワンルームのようですが
広いですね~。
ちゃんと自炊も頑張っているようです。えらい!

姫路に出来たというパブロのチーズタルトと
姉が買ってきてくれてた小山ロールでティータイム♪

pabulo20146.jpg    koyamaroll20146.jpg

パブロは開店当初ほどではないらしいけど
今でも人気でテイクアウトもイートインも並んでました。
焼きたての熱々か冷やした方が美味しいんやろうね、きっと。
焼きたてがなまぬるくさめた(?)頃に食べたので
なんだかビミョーな感じになってしまった
小山ロールは文句なく美味しゅうございました♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR