fc2ブログ

田植え


今年も田植えが無事に終了しました♪
我が家は二品種植えているので
種蒔きも田植えも二回。
なんで、二品種~??

種蒔きの日は家族総動員。

なんっせ、水がたっぷりかかった
土が入った苗箱を運ぶのが重労働。

そして、大事に育つようトンネルをかぶせる。
これがまたトンカチ、トンカチと杭を打ち込んで
トンネルの枠を差し込んだり
ビニールがやぶれんようにかぶせたり、
風で飛んだり、雨水が入ったりせんように
土で押さえたり。。。
結構大変なのよね~。

この日はソウ君も参上(笑)

tanemaki20145.jpg

そして約一ヵ月後。
苗も無事に成長し、田植え。

コレがね、苗代に根を張った苗箱を
引っ張り起こすのがまた重労働。

相方が機械で植えている間、
苗の補充するのを手伝ったり
空いた苗箱を横の溝で洗ったりがあたしの仕事。

taue20146.jpg      taue201462.jpg

田植えが無事に終わるとホッとするよね~。
しかし、重労働な上に高齢化してるから大変。
海外輸出向けに直蒔きで水田にお米の種を蒔くっていう取り組みを
やってるらしいんやけど、それが普及したらかなり
労働の軽減になるから、早く普及して欲しいなぁ♪





スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
17年間働いていた書店を退職。
大病を経て、只今憧れの
専業主婦を満喫中。
夫はメカニックからの
苺農家に転身、奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR