柚子

義父が少しずつ増やしていっていた果樹園。
最近はめっきり果樹園に足が向かなくなり放置状態。
なのに、有り難い事に、蜜柑と柚子の木が小さいながらも豊作。

いや、豊作だから小さいのか??

。。よくわからんが、今年はもう少し
お手入れをしてやらないとな。。。と思う次第。

yuzu20132.jpg       yuzu20131.jpg

職場やらテニス仲間にもお裾分けしまくり、
我が家も柚子湯にしたり、
柚子蕪にしたり楽しみました♪

yuzu20135.jpg


柚子ジャムにも挑戦。
種からべクチンが出るので
種をつけていたお湯も使うのだそう。

yuzu20133.jpg   yuzu20134.jpg

皆、簡単にできるって言うんだけど
どうも苦いのね~~。
こんなもんなのかしら??
おまけに煮詰めすぎたし、
味見しすぎて、気持ち悪くなったし(笑)

まだもう少しあるので、
もう一回やってみるかな。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR